ビュイック・リアッタ(1988年)

1988年にビュイックが発表した2シーターのリアッタは、年間2万台が販売されると見込まれていたが、3年間でわずか2万1000台しか生産されなかった。当初はクーペのみが販売され、1990年にはコンバーチブルも登場。全車に3.8L V6エンジンを搭載し、4速ATで前輪を駆動した。

ビュイック・リアッタ(1988年)
ビュイック・リアッタ(1988年)

フォード・プローブ(1988年)

フォードはプローブと呼ばれる5種類ものコンセプトカーを作ったが、いずれも直4っまたはV6エンジンを搭載したスタイリッシュなスポーツクーペであった。1992年には、マツダMX-6をベースに、より長く、よりワイドになった新型プローブが登場したが、あまりにも似ているため、単なるフェイスリフトだと思われても仕方がないだろう。しかし、なぜ良いモノをわざわざ変えるのだろう?

フォード・プローブ(1988年)
フォード・プローブ(1988年)

BMW 8シリーズ(1989年)

V8またはV12エンジンを搭載した豪華で高価なグランドツアラーであるE31型8シリーズは、希少なコレクターズアイテムとなりつつある。高速かつ洗練されたラグジュアリーな8シリーズは、BMWとしてはポップアップ式ヘッドライトを採用した2番目の市販車である(最初はM1)。1990年から1999年まで生産されたが、販売台数は3万台弱である。

BMW 8シリーズ(1989年)
BMW 8シリーズ(1989年)

パンサー・ソロ(1989年)

パンサーは当初、フォード・フィエスタXR2の1.6Lエンジンを搭載した手頃なミドエンジンスポーツカーを想定していたが、トヨタMR2を発表したため、再考を迫られた。その結果、コスワース2.0Lターボと四輪駆動を備えた、より高価なクルマが誕生した。ソロは大失敗したが、MR2は成功裏に終わった。

パンサー・ソロ(1989年)
パンサー・ソロ(1989年)

マツダMX-5(1989年)

ロータスエランにインスパイアされたMX-5は、30年近く経った今でも健在であるが、もちろんポップアップ式ヘッドライトは付いていない。1989年に登場した初代MX-5は、運転が楽しく、見た目も美しく、信頼性も抜群な手頃なスポーツカーとして世界中で人気を集めた。

マツダMX-5(1989年)
マツダMX-5(1989年)

ベクターW8(1989年)

ベクターの物語は、映画化されるに値するものである。1978年、ジェリー・ウィガート氏によって設立されたベクター・エアロモーティブの最初の製品はW2だったが、W8として生産が開始されたのは1989年である。ランボルギーニのオーナーであるメガテックに買収され、V12エンジンを搭載したM12が製造されるまで、わずか14台ほどが生産された。

ベクターW8(1989年)
ベクターW8(1989年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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