ルノー・オーストラル 詳細データテスト 上質なパワートレイン 広く質感の高い室内 4WSは要改善

公開 : 2023.07.29 20:25  更新 : 2023.08.11 18:20

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

Google Android Automotiveをベースとした、ルノーの最新世代マルチメディアシステムは、すでにメガーヌで体験済みで、そちらの作動ぶりは上々だった。オーストラルでより大きな12.0インチ画面を用いたことは、利点しかない。さまざまなショートカットやウィジェットを配置するスペースが広がったのだから。

Googleベースなので、ナビゲーションはGoogleマップを使うのだが、これがみごと。自分のGoogleアカウントで簡単にログインできて、アドレス帳や、最近の検索履歴などを反映することもできる。

Googleベースのマルチメディアシステムは、12.0インチ画面を用いたことで、ショートカットやウィジェットを配置するスペースが広がり、使い勝手が高まっている。
Googleベースのマルチメディアシステムは、12.0インチ画面を用いたことで、ショートカットやウィジェットを配置するスペースが広がり、使い勝手が高まっている。    MAX EDLESTON

Appストアを通じて、サードパーティーのサービスを追加することも可能。Wazeのナビゲーションも使用できる。Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレス接続式で、車載インターフェイスとの連携もじつによくできている。

ルノーといえば、ステアリングホイール裏のメディア操作用レバー。すっかりおなじみとなったこのアイテムは相変わらず健在だ。ただし、音量とチューニングは、センターコンソールに実体スイッチを用意してくれればもっと使いやすくなると思う。

燈火類

英国導入モデルは上級グレードのみなので、エントリーモデルでもマトリックスLEDヘッドライトが標準装備される。

ステアリングとペダル

英国導入モデルは2ペダルのみなので、広いフットウェルに余裕をもって配置されている。ルノーの常で、ブレーキペダルの踏面はスロットルペダルより高めなので、ブレーキング時には足をやや引き上げることになる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノーの人気画像