【詳細データテスト】アウディRS6 圧倒的加速 無駄を削ぎ落としたハンドリング 快適性は一歩後退

公開 : 2025.02.08 20:25

内装 ★★★★★★★★☆☆

室内は、ほぼスタンダードなRS6と変わらない。クラブスポーツ的に簡素化して、リアシートを取り去るようなことはしなかったのだ。GTは名乗っても、アルファ・ロメオジュリアGTAmや、ポルシェタイカン・ターボGTなどとは違う道を行くというわけだ。

いうまでもなく、キャビンは走りに徹したものではない。シートはカーボンバックのバケットで、MやAMGとサポート性は同等だが、快適性は上だ。レザーの部分は、ほとんどがグリップのよいマイクロスエードに置き換えられ、赤とカッパーのステッチが入る。

最新のアウディに比べれば、実体スイッチも多少残されていて使いやすいし、質感も高い。ただし、途轍もない速さを予感させる内装ではない。
最新のアウディに比べれば、実体スイッチも多少残されていて使いやすいし、質感も高い。ただし、途轍もない速さを予感させる内装ではない。    MAX EDLESTON

それでも、最新のアウディに比べればハイテクに寄り過ぎていないのはうれしい。メーターはデジタル画面で、センターディスプレイは2段構えだが、そこには繊細な仕立てが感じられる。

下段ディスプレイはエアコン調整や、さまざまな運転支援機能の切り替えが素早くできるし、上段のナビやマルチメディア、車両セッティングも同様だ。小さいが厳選された実体ボタンもあって、どれもがきちんと機能し、感触はソリッドでハイクオリティだ。

すべてがよくできている。敢えて言うなら、このクルマの強烈な速さと、不釣り合いな感じがするということくらいか。

記事に関わった人々

  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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