【詳細データテスト】アウディRS6 圧倒的加速 無駄を削ぎ落としたハンドリング 快適性は一歩後退
公開 : 2025.02.08 20:25
走り ★★★★★★★★★☆
0−161km/hが7.3秒というのは、2020年に計測したRS6アバントよりコンマ5秒速い。馬力差は30ps程度で、通常モデルがドライコンディションでの計測だったのに対し、今回の路面は湿り気味だったのだが。トラクションは強烈で、BMW M5セダンと比較しても0.2秒速いタイムを叩き出した。あちらはより強力なハイブリッドを積むのだが、馬力荷重比は4ps/tしか違わない。
同時に、ハイブリッド化が進むこのクラスの中では、大排気量V8のターボラグが目立ち、3000rpm以上でないと速さが発揮できない。ギア選択と回転数が適切でないと、コーナーの脱出はやや時代遅れな感じを味わうことになる。

ZF製トランスミッションのシフトクオリティも同様で、良好で予測しやすいのだが、思ったほどかっちりしたフィールではない。それでも魅力的なドライブトレインで、とくにV8とシャシーが噛み合ったときにそれを実感する。現実的な走り方をしていれば、我慢を強いられることは滅多にない。
最後にブレーキだが、GTにはカーボンセラミックディスクが標準装備される。フロントは440mm径で、白いホイールの内側いっぱいを占める。効きはいいが、コミュニケーションはそこまでではない。





