小さなステーションワゴン並みに使える ミニ・クーパー 長期テスト(2) ブレーキにリコール
公開 : 2025.03.09 09:45
先代の基礎骨格を土台に、車名も新たに新世代へ一新したミニ・クーパー オシャレでプレミアムな小型ハッチバックの訴求力は? エンジン仕様の日常との親和性は? 英編集部が深掘り
もくじ
ー積算3165km ブレーキ関係にリコール
ー積算3468km SUVやクロスオーバー人気は理解できる
ー誰も見向きもしない駐車枠へ収まるミニ
ーリアシートの背もたれを倒せば、荷室は725L
ーテストデータ
積算3165km ブレーキ関係にリコール
新しいモデルには付きものといえる、リコールの連絡が届いた。ペダルの感触とフィードバックを制御する、ブレーキシステムに不具合が生じる可能性があるという。対象は、BMWグループが提供している合計150万台。かなりの広範囲に及ぶ。
もし故障すると、充分な制動力を得るのに、普段以上の力でブレーキペダルを踏む必要が生じるという。ブレーキの警告灯が点灯しないか、対策を受けるまでは注意して欲しいとのこと。今のところ、まったく不調は感取されていないが。

積算3468km SUVやクロスオーバー人気は理解できる
筆者は、SUVやクロスオーバーに対して否定的ではない。充分な車内空間を備え、運転席から優れた視界を得られ、乗降性のしやすさを考えると、背の高いステーションワゴンのようなシルエットのクルマは理に叶っている。人気にもうなずける。
市街地での取り回しが更に良好だとしても、小さいモデルへサイズダウンしたいと思う人は少ないだろう。実用性は、大きくは変わらないとわかっていても。

先週の日曜日も、例によって筆者は1週間ぶんの買い物に出かけた。向かった先の駐車場には、小さな区画が1つ空いていた。極端に狭く、殆どのクルマは選択肢から除外して通り過ぎていく。
隣に停まっていたクロスオーバーのフォード・クーガは、ここを選ぶ人はいないと想像したのか、少し白線からはみ出ていた。空き枠を探すクルマは多かったが、入り口から反対側にあったこともあり、筆者が来るまで誰も停めることはなかったらしい。
誰も見向きもしない駐車枠へ収まるミニ
しかし筆者は、ミニ・クーパーなら収まると、見た瞬間に理解した。ハザードを灯し、バックカメラの映像をモニターで確認しつつ、少し待たせることになる後続車両へ手を上げてご挨拶。ステアリングホイールを回し、クルマの向きを調整する。
緩やかにバックさせ、何度も切り返すことなく、ミニ・クーパーはその枠へ収まった。前後左右の余地は、10数cmといったところ。パーキングセンサーが、接触直前の最終警報を鳴らすこともなかった。

筆者の滑らかな駐車へ、周囲にいた買い物客から拍手が贈られるかもしれないと、少しだけ期待した。花束を贈呈されたり、天井のスピーカーから祝福の音楽が流れることはないとしても。
実際は、拍手は聞こえなかった。助手席のパートナーは、自分から綺麗に停められたでしょ、と話しかけてから、ささやかに褒めてくれた。ドアを開いて降りるのに身体をよじる必要があり、テールゲートを開く余地はなかった。
ひと回り大きいクルマだったら、この枠に駐車できなかったことは間違いない。新しいミニ・クーパーは、オリジナルのモーリス・ミニ・マイナーより遥かに大きいが、先代から殆どサイズは違わない。BMWが買収した新生ミニから、僅かに成長しただけだ。
現代のモデルの中では、かなり小型な部類に入る。しかし、乗ってみると特に小さいとは感じられない。
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