トヨタ博物館の至宝 34選(後編) 花開く日本車の個性
公開 : 2025.07.19 19:25
愛知県長久手市にあるトヨタ博物館には、トヨタ車をはじめ、世界各地の名車が数多く動態保存されています。クルマ好きには必見のスポットと言えるでしょう。今回はその見どころをほんの一部だけ紹介します。
もくじ
ートヨタFJ25L(1955年)
ーフライング・フェザー(1955年)
ーフジキャビン 5A(1957年)
ーいすゞPH300ヒルマン・ミンクス(1960年)
ースバル360(1958年)
ープリンス・グロリア・スーパー6(1964年)
ー東洋工業ファミリアSSA(1966年)
ートヨタ・カローラ(1966年)
ーダットサン・フェアレディ(1963年)
ートヨタ・スポーツ800(1965年)
ートヨタ2000GT(1966年)
ー日産シルビア・クーペ(1966年)
ーマツダ・コスモスポーツ(1969年)
ートヨタ・セリカ(1970年)
ーいすゞ117クーペ(1970年)
ートヨタ・ソアラ2800 GT-Extra(1981年)
ーレクサスLFAプロトタイプ(2009年)
ートヨタ・ミライ(2014年)
ートヨタ・センチュリー(2018年)
ー博物館について
トヨタFJ25L(1955年)
トヨタ初の “ジープ” は、1951年に朝鮮戦争向けの軍用車両として、当時普及していたウィリスをベースに開発された。第2世代のFJ25Lは、民間用として開発され、1955年から製造された。
『ランドクルーザー』と名付けられた最初のクルマであり、史上最高の悪路走行性能を誇るクルマの1つとして、大量に輸出された。

フライング・フェザー(1955年)
フライング・フェザーは、できるだけ軽量で経済的なクルマとして設計された。自転車にヒントを得たスポークホイールを採用し、フロントブレーキは未装着。当時のオートバイで一般的だった350ccの空冷V2エンジンを搭載していた。
しかし、消費者はより高性能なクルマを求めていたため、フライング・フェザーは商業的な成功を収められなかった。

フジキャビン 5A(1957年)
この愛らしい三輪のバブルカー、フジキャビン5Aは、フライング・フェザーと同じく富谷龍一氏によって設計された。
小型の121ccエンジンを搭載し、1本の後輪で駆動する。モノコック構造のGRPボディを備えていたが、生産台数はわずか100台だった。

いすゞPH300ヒルマン・ミンクス(1960年)
英国人ならこのクルマにどこか見覚えがあるかもしれない。ヒルマン・ミンクスは、1960年にルーツ・グループからライセンスを受けていすゞが生産したクルマだ。当初はノックダウン方式で輸入され、PH300という名で販売された。1957年に国内生産が開始され、6万7729台という驚異的な販売台数を記録した。

スバル360(1958年)
スバルの最初の量産車である360は「てんとう虫」の愛称で親しまれ、356ccの直列2気筒2ストロークエンジンを搭載していた。4人乗りだった。
スバルは富士重工業を前身とし、6つの企業が合併して設立された。そのため、同社のロゴには6つの星(六連星)が描かれている。そのうちの1社は、第二次世界大戦中に軍用機を製造していた中島飛行機だった。

プリンス・グロリア・スーパー6(1964年)
プリンス自動車工業(現日産自動車)は、1964年にこのスタイリッシュなグロリア・スーパー6を製造した。グロリアとしては2代目にあたり、オーバーヘッドカムの直列6気筒1988ccエンジンによりパフォーマンスを向上させていた。

東洋工業ファミリアSSA(1966年)
軽自動車を製造していた東洋工業(現マツダ)は、1966年にこのファミリアSSAを製造した。4気筒782ccアルミニウム合金エンジンを搭載し、わずか1年間のみ製造された。
























