2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のオープンカー 10選 五感で味わう極上ドライブ
公開 : 2025.08.30 18:25
6. ベントレー・コンチネンタルGTC
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:7点
長所:TVRを彷彿とさせるスポーツモード時のエグゾーストノート V8の魅力とダイナミズムを加えながら、快適性を一切犠牲にしていない 特別なドライビング・エクスペリエンス
短所:ブラックのエクステリアトリムがやや重々しく感じる 重量と高級志向のチューニングによりドライビングの魅力がやや損われる 高価
最大の特徴:ラグジュアリー
これはベントレー・コンチネンタルGTの究極の形と言えるかもしれない。非常に豪華で高価で派手なグランドツアラーであるコンチネンタルGTを買うなら、思い切ってコンバーチブルを選ぶのもいいだろう。

「ベントレーのシャシーエンジニアは、自社のプラットフォームとシャシー技術をますます熟知し、精通してきている」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
かつての優雅なW12エンジンは生産終了となったが、コンチネンタルは、ツインターボチャージャー付き4.0L V8エンジンとスポーツ志向のSモデルで常に最高のパフォーマンスを発揮してきた。
最高出力550psと十分なパワーを備えつつ、加速時には野獣の咆哮のような音、クルーズ時には柔らかく抑制された音を奏でるなど、幅広いサウンドキャラクターを持つ。
V8エンジンは、W12エンジンのようなフロントヘビーの癖が改善されており、コーナーを連続して駆け抜ける際にも、大型のベントレーとは思えない軽快な走りを見せる。
もちろん、本質はラグジュアリーグランドツアラーなので、エアサスペンションにより最高級の乗り心地を実現し、インテリアはドライバーと3人の乗員を極上の仕上がりで包み込む。高級素材、クラフトマンシップの品質、そして特別なひとときを感じさせる雰囲気は、他に類を見ない。
ファブリックルーフを装着すると、クーペのような静粛性を保ちながら、数秒でオープンになり、称賛(または羨望)の視線を浴びることになる。世界で最も豪華で魅力的なオープンカーの1つだ。
7. BMW 4シリーズ・コンバーチブル
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:四輪駆動のシャシーは期待を裏切らない レスポンスの良いエンジン
短所:先代モデルのような控えめな美しさが欠ける 快適な乗り心地にはオプションのアダプティブサスペンションが必要
最高出力:日常的な使い勝手の良さ
BMW Z4と同様、4シリーズ・コンバーチブルも折りたたみ式金属ルーフから軽量な布製ルーフに変更された。

「4シリーズの標準装備は3シリーズよりもやや充実しているが、オプションのMスポーツ・プロ・パッケージには追加費用がかかることを覚えておきたい」
――フェリックス・ペイジ、副編集長
エンジンラインナップも変更された。ディーゼルは廃止され、ガソリンエンジンは後輪駆動の420i(186ps)または四輪駆動のM440i(374ps)の2種類のみとなった。
それでも、キャビンの遮音性とクルージングの洗練度が向上したため、現在販売されているコンバーチブルの中では最高の1台であることに変わりはない。
車内で会話が楽にできるタイプのコンバーチブルだ。快適性を最優先する人は、M440iとそのランフラットタイヤは避けた方が良いだろう。
以前のモデルよりもドライビングの魅力を高めており、高級感も飛躍的に向上している。
つまり、非常に完成度の高いコンバーチブルであり、フロントエンドのスタイリングを除けば、誰にでも自身を持ってお勧めできるクルマだ。
画像 タイプの異なるオープンカー【マツダMX-5、ミニ・コンバーチブル、ベントレー・コンチネンタルGTCを詳しく見る】 全48枚



















































