2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のオープンカー 10選 五感で味わう極上ドライブ
公開 : 2025.08.30 18:25
8. メルセデス・ベンツCLEカブリオレ
デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:ツーリング時の高い洗練度と快適性 高レベルの車載システム
短所:クーペよりもハンドリングの魅力を欠く 加速時にコントロール性が多少失われる
最大の特徴:洗練されたクルージング
洗練されたスリルと優れたクルージング性能をお求めなら、CLEカブリオレが最適かもしれない。

「CLEカブリオレは、ラグジュアリーなイメージに見合った、ほどよい高級感と遮音性を備えている、よく出来たコンバーチブルだ」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
ミドルサイズセグメントでは最大のコンバーチブルだが、そのサイズに躊躇する必要はない。クーペ仕様と全く同じように運転でき、洗練度と快適性の面でも見劣りしない。
静粛性を高めるメルセデス・ベンツのエアキャップ機能が標準装備されていることも、喜ばしいポイントの1つだ。
CLEカブリオレは、ハードなスポーツ走行よりもゆったりとしたクルージングを好む人にぴったりのコンバーチブルで、リラックスしたペースで走るとその真価を発揮する。スムーズで気楽、そして快適なドライビング・エクスペリエンスを提供してくれるはずだ。
オープントップスポーツカーとしては最高とは言えないが、クルージングでは、ルーフを閉めても開けても、安定した走りを楽しむことができる。
9. ミニ・コンバーチブル
デザイン:10点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:狭いワインディングロードを楽しむことができる 車内空間はそれほど窮屈ではない ワクワクするハンドリング
短所:マニュアル・トランスミッションの選択肢がない 中央のタッチスクリーンは機能が多く、あまりユーザーフレンドリーではない 乗り心地が非常に硬い
最大の特徴:ハッチバックベースの扱いやすさ
ミニ・コンバーチブルは2004年以来、定番の英国車の1つであり、今でもオープンカーのトップクラスに位置している。

「機敏で軽快、そしてスタイル重視のオープンカーというコンセプトは多くの人々を魅了するだろう。標準のハッチバックほどシャープではないとしても、コンバーチブルには多くの魅力があると思う」
――ジェームズ・アトウッド、副編集長
確かに、ミニは技術的にはドイツの巨大企業BMWの所有下にあるが、少なくともこの最新世代のコンバーチブルは、9年ぶりに英国オックスフォードで生産されている。
標準のハッチバックと同様、コンバーチブルにもC、S、そして高性能のジョン・クーパー・ワークスモデルがあり、最高出力は156psから320psまでと、幅広いバリエーションから選ぶことができる。
ただし、マニュアル・トランスミッションは設定されておらず、スポーツグレードを選択しない限り、パドルシフトも装備されない点には注意してほしい。
いずれにしても、ミニ・コンバーチブルは、楽しいシャシーと優れた安定性で、これまでと同じように快適なドライブを楽しむことができる。EVモデルが発売されないのは少し残念だ。
画像 タイプの異なるオープンカー【マツダMX-5、ミニ・コンバーチブル、ベントレー・コンチネンタルGTCを詳しく見る】 全48枚



















































