2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のオープンカー 10選 五感で味わう極上ドライブ
公開 : 2025.08.30 18:25
2. ポルシェ718ボクスター
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:10点 コスト:8点
長所:扱いやすい性能 素晴らしいハンドリング 驚くほど快適な乗り心地
短所:4気筒エンジンは魅力に欠ける 経済性はあまり高くない
最大の特徴:ハンドリング
この718ボクスターをポルシェの「隠れた名車」と呼ぶのはやや大袈裟かもしれないが、エントリーモデルとしての地位とスターの911の影に隠れて、正当な評価を受けているとは言えない。

「ボクスターは、紛れもないスポーツの血統と高い快適性を兼ね備え、際限ない魅力がある」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
道路状況が良く、太陽が明るく輝いているとき、これほど楽しいクルマはほとんどない。ボクスターの魅力は、ルーフを開けることでさらに高まる。ルーフの開閉は、ボタン1つで簡単にできる。
2016年に登場した4気筒モデルは、サウンドの魅力に欠けるものの、旧型の2.7Lおよび3.2Lのフラット6エンジンをも凌ぐ、ターボチャージャー付きエンジンのパワーには疑いの余地がない。
エンジンサウンドをフルに楽しみたいなら、4.0Lフラット6を搭載したGTSが適している。さらに予算に余裕があるなら、911 GT3のエンジンを搭載した、718スパイダーRSも検討に値する。
エンジンに関わらず、ボクスターの最大の美点は、完璧にバランスが取れたシャシーにある。一体感のあるハンドリングで、あっという間にドライバーを魅了してしまうだろう。さらに、重み付けの最適なステアリング、協力かつ繊細なグリップ、安定した姿勢制御、そしてパワフルなブレーキも魅力だ。
確かに安価ではないが、その驚異的なエンジニアリングと卓越した性能は、価格以上のものを感じさせる。
3. フェラーリ・ローマ・スパイダー
デザイン:10点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:9点
長所:スポーツカーとしても素晴らしい 高速走行時の空気の乱流がほとんどない 卓越したハンドリング
短所:フラットプレーンV8エンジンはやや魅力に欠ける ステアリングホイールのハプティックボタンは依然として使いづらい
最大の特徴:V8エンジン
ローマは、比較的手頃な価格のフェラーリという新たな試みを行ったモデルだが、ブランドのエッセンスは失われていない。

「実際、ローマはルーフを閉じた状態でも、開けた状態でも、洗練性はほとんど損なわれない」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
V8エンジンをフロントに搭載した2+2のローマは、時代を超越する美しさを醸し出している。ポルトフィーノと同じプラットフォームを採用し、オープントップのスパイダーと固定トップのクーペが用意されている。
ルーフの有無にかかわらず、そのハンドリングと外観は依然として最高レベルだ。比較的コンパクトで、魅力的な価格設定の、日常的に使用できるスポーティなグランドツアラー(GT)である。
ローマ・スパイダーはフェラーリに期待されるパフォーマンス、興奮、そしてダイナミックなハンドリングに加え、長距離走行向けに設計されたキャビンとキャラクターを併せ持つ。
3.9LのツインターボV8エンジンを搭載し、600ps以上のパワーと320km/hに達する最高速度を誇る。
快適で洗練されたインテリアは、使いやすさと最先端の車載システムを備え、とても印象的だ。とはいえ、ハプティック(触覚)機能付きのタッチパッドコントロールはお世辞にも理想的とは言い難いものであり、煩わしさを感じさせることもある。
画像 タイプの異なるオープンカー【マツダMX-5、ミニ・コンバーチブル、ベントレー・コンチネンタルGTCを詳しく見る】 全48枚



















































