2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のオープンカー 10選 五感で味わう極上ドライブ

公開 : 2025.08.30 18:25

10. MGサイバースター

デザイン:8点 インテリア:6点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:6点 コスト:7点
長所:シザーズドアの外観は、多くの人を二度見させる 扱いやすさ、航続距離、荷室スペースなど実用性に優れる 価格面で多くの内燃機関車を凌駕する
短所:高いドライビング・ポジションにより、ルーフを下げた状態では少し露出感がある インフォテインメントとADAS機能がわずらわしい 姿勢制御がやや不安定で、郊外道路では揺れやすい
最大の特徴:EVのオープントップ

中国企業が所有する英国のMGブランドにとって、初の電動コンバーチブルとなったサイバースター。あらゆる面で見逃せない1台である。

10. MGサイバースター
10. MGサイバースター

「十分な航続距離、オープントップモデルとしての使いやすさ、そして大型のツインモーターによる性能を備えている」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者

サイバースターは77kWhのバッテリーを搭載し、1回の充電で約440kmの航続距離を実現する。2基の電気モーターにより、合計出力510psおよび最大トルク74kg-mを発揮し、0-100km/hは3.2秒。シングルモーター、後輪駆動のモデルも用意されている。

評価すべき点は、魅力的なハンドリングとしなやかな乗り心地を併せ持ち、スポーティな運転をしていなくても十分に楽しめるところだ。

サイバースターは、MGにとってスポーツカーセグメントへの復帰作であり、この形態と性能を考えると、価格は注目に値するものだ。シングルモーターモデルは5万4995ポンド(約1100万円)から、四輪駆動モデルは5万9995ポンド(約1200万円)から販売されている。

最高のコンバーチブルを選ぶには?

最高のコンバーチブルは、希望するクルマのクラスによって異なる。

スポーツモデルをお探しなら、マツダMX-5が選択肢となるだろう。ホットハッチがお好きなら、ミニ・コンバーチブルはどうだろうか。高級志向のモデルは選択肢が広く、実用的で使い勝手の良いメルセデス・ベンツCLEBMW 4シリーズも検討に値する。EVが気になっているなら、MGサイバースターをチェックしてみよう。

ボディサイズや価格帯など選択肢は意外と広い。
ボディサイズや価格帯など選択肢は意外と広い。

テストと選定方法

この記事は、AUTOCAR英国編集部のロードテスト(公道試乗)チームによる評価に基づいている。チームは長年にわたり、英国市場に出回っているすべての新型車を実際に運転し、データと経験を蓄積してきた。

この記事で紹介したモデルはすべてAUTOCAR英国編集部が試乗・評価している。
この記事で紹介したモデルはすべてAUTOCAR英国編集部が試乗・評価している。

よくある質問 Q&A

コンバーチブルとは何か?

コンバーチブルとは、開閉可能な折りたたみ式の屋根(ルーフ)を備えたクルマのことだ。開放的なドライブが楽しめるほか、スポーティでスタイリッシュな外観でも人気がある。カブリオレ、ロードスター、オープンカーなど、さまざまな呼び方がある。

コンバーチブルの車両保険料は高い?

通常、コンバーチブルは修理費用が高く、盗難のリスクが高く、スポーツカーに分類されるため、英国では保険料は高額になる傾向がある。ただし、車種、ドライバーの運転歴、居住地域によって料金は大きく異なる。

ソフトトップとは何か? ハードトップのコンバーチブルとはどう違う?

ソフトトップのコンバーチブルは、布製(ファブリック)のルーフを使用しているため、ハードトップのモデルよりも軽量であることが多い。ハードトップのコンバーチブルは折りたたみ式の金属製ルーフが特徴で、そのメリットとしては、ソフトトップに比べて断熱性や遮音性が優れていることが挙げられる。

コンバーチブルを販売している自動車メーカーは?

ここ数年間でコンバーチブルモデルの生産を中止した自動車メーカーもいくつかあるが、英国では依然として多くのメーカーがコンバーチブルを販売している。ミニ、MG、フィアット、マツダのほか、BMW、メルセデス・ベンツ、ポルシェベントレーもコンバーチブルモデルを生産しており、その価格帯は幅広い。

記事に関わった人々

  • ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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