2025年版 自動車専門誌が選ぶ「最高の電動SUV」10選 得意分野の異なる個性派モデル
公開 : 2025.09.18 12:05
4. キアEV9
デザイン:9点 インテリア:9点 パフォーマンス:9点 乗り心地&ハンドリング:8点 コスト:8点
長所:広い車内空間 優れた航続距離 7人乗り
短所:人によってはサイズが大きすぎる 駐車が難しい場合あり 価格に見合わない内装材
最大の特徴:7人乗り
「初の魅力的な電動SUV」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者

キアEV9ほど広い車内空間を誇るモデルは少ない。絶対的な容積ではメルセデス・ベンツEQS SUVが勝るが、価格は高く、車内の汎用性はEV9に及ばない。
EV9は広いガラス面積、簡単に倒せるシート、充電ケーブルを収納するフロントラゲッジコンパートメントを備え、その広大な空間を最大限に活用できる。EV9は単に空気を運ぶだけのクルマではない。
走行性能も十分に優れている。デュアルモーター仕様は力強い走りを見せるが、シングルモーター仕様は価格を抑えながらも長い航続距離を実現するため、ほとんどの人にはこちらが適している。
7人乗りSUVとしては非常にスタイリッシュで、十分な高級感、効率性(電費)、航続距離を備えている。
5. スコダ・エルロック
デザイン:8点 インテリア:9点 パフォーマンス:8点 乗り心地&ハンドリング:9点 コスト:10点
長所:バランスの取れた走行性能 広々とした車内空間と使いやすい機能 実走行での優れた航続距離
短所:走りが重く感じる DCCサスペンションは高価格モデル限定 物理的なスイッチ類が少ない
最大の特徴:コンパクトサイズ
こちらも、スコダが販売する質の高いEVだ。このエルロックは実質的にエンヤクの小型版と言えるモデルで、広々とした車内空間、高品質な仕上げ、優れた設計思想を多く継承しつつ、よりコンパクトで手頃な価格帯に収めている。

「直感的かつ快適で、車内も無味乾燥ではなく上質だ」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
運転も非常に楽だ。乗り心地は安定感があり、柔らかく、路面とのつながりを心地よく感じさせる。ステアリングフィールは最高とは言えないが、とても滑らかで、思い通りに走りやすい。
『85』仕様は最高出力286psのモーターを搭載しており、かなり速く感じられる。一方、最高出力170psの『50』モデルは遅く、上位グレードとの差を感じる。だが価格が安く、効率性も高のでおすすめだ。ガソリン車のハッチバックからの乗り換えなら、スコダ・エルロックのエントリーグレードでも遅くは感じないだろう。








































