グッディング・ペブルビーチ・オークション

最終更新日:2016.08.24

グッディング・ペブルビーチ・オークション

●2016.08.20-21 ペブルビーチ/CA/USA
モントレー・ウイークでメジャー・オークションの最後を飾ったのがグッディング・ペブルビーチ・オークションだ。例によって選りすぐりのクルマが集められ、白熱したビッドが続いた。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:Kunio Okada (岡田邦雄)

 
8月のモントレー・ウイークのオークションの最後は19日(土)と21日(日)の2日間で開かれたグッディング・ペブルビーチ・オークションだ。今年のモントレーは全般的に低調な結果だったが、グッディングは年に3回しかオークションを開かないだけに、RMサザビースなどとは違った選りすぐりの上質な車両を用意したことが好調さの要因といえる。

19日に73台、20日に59台の合計132台が用意され、その内106台が落札され約80%という好調な落札率をマークした。内容的にも100万ドル(1億円)以上で落札された車両は27台(25.4%)と大盛況だったのが印象的だった。良いクルマを用意すれば正しく評価される好例となり、逆にどこにでもあるタイプや、判断が微妙なクルマは最近の例に違わず流れている。

ここで最高落札額を記録したのは1960年のセブリング12時間において総合5位でフィニッシュした1959年型フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネ(1815万ドル/18億1500万円)で、ここにN.A.R.Tチームカーで1960年のル・マンで総合7位と活躍した1960年型フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ(1350万ドル/13億5000万円)が続いた。以下1947年のイタリア・スポーツカー戦チャンピオンを獲得した1933年型アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァ(1199万ドル/11億9900万円)、1932年型ブガッティ・タイプ 55 ロードスター(10400万ドル/10億4000万円)、1950年型フェラーリ 166MM ベルリネッタ(544.5万ドル/5億4450万円)ポール・ニューマンが乗りデイトナとセブリングで優勝した1979年型ポルシェ 935(484万ドル/4億8400万円)、1957年型マセラティ A6G/54 スパイダー(330万ドル/3億3000万円)、1967年型フェラーリ 275GTB/4(324.5万ドル/3億2450万円)、ベルトーネ・デザインの1954年型アストン・マーティン DB2/4 スパイダー(308万ドル/3億0800万円)、1985年型フェラーリ 288GTO(242万ドル/2億4200万円)がトップ10となり、昨夏の勢いとラインナップが蘇る顔ぶれと落札額だった。どれも極め付けと言えるヒストリーとコンディションを備えることが評価されたようだ。また昨年から連敗続きだったフェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネは、新記録となる落札額を記録したのはニュースといえよう。

一方で事前に注目される存在だった1962年型フェラーリ 250GT SWBストラダーレや1958年型ポルシェ 550A スパイダー、1984年型ポルシェ 911SC/RS、1976年型ランボルギーニカウンタック LP400 ペリスコピカなどは、最低落札額が現在の相場に合わなかったのか流れてしまった。

リストを見てゆくと量産モデルでも高価で落札されているものがあるが、仔細に見てゆくとちゃんと訳があるのである。フェラーリでは365GTB/4 デイトナは実走12000マイル、288GTOが走行12,000km、テスタロッサは4500マイル、328GTSは18,000km、550マラネロは5800マイル、575Mマラネロでは4000マイルと、ローマイレージの極上車を用意していることが支持されたもの。

日本車も出品されており、昨年まで絶対的な人気を集めていたトヨタ2000GTだが、ほぼ行き渡ったのか53.35万/5335万円ドルに留まった。またアメリカ西海岸で人気のハコスカGT-Rは、レストア済の良好なコンディションとあいまって18.7万ドル/1870万円まで値を上げている。

マニアックなモデルとして注目を集めたのは、アバルトが速度記録用に製作しモンツァで新記録を樹立したフィット・アバルト 1000 ダ・レコルト・ラ・プリンチペッサだった。しかし速度記録車という特殊なモデルで、普通に乗れるクルマではなく、一般のファンでは持て余してしまうだけに入札が進まず流れてしまった。ワンオフのフェラーリ 365GTB/4 デイトナ・シューティング・ブレークも注目を集めたが、好き嫌いがハッキリ出るだけにここでは流れている。またこれまで堅調だったディーノ246系やマセラティ3500GTスパイダーも弱含みになってきた。

2極化が進むコレクターズ・オークションだが、今回のグッディング・オークションを見てゆくと、本物を求めるハイエンドの顧客が、まだ存在していることが理解できよう。


最高落札額を記録したのは1959年型フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネの1815万ドル/18億1500万円だった。

N.A.R.Tチームカーで1960年のル・マンで総合7位と活躍した1960年型フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネは新記録の1350万ドル/13億5000万円に。

1947年のイタリア・スポーツカー・シリーズのチャンピオンを獲得した1933年型アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァは、1199万ドル/11億9900万円を記録した。

1932年型ブガッティ・タイプ 55 ロードスター(1040万ドル/10億4000万円)。

1950年型フェラーリ 166MM ベルリネッタ(544.5万ドル/5億4450万円)。

素晴らしいヒストリーのポルシェ 935は484万ドル/4億8400万円まで値を上げた。

1957年型マセラティ A6G/54 スパイダー(330万ドル/3億3000万円)。

フェラーリ 275GTB/4は久々に324.5万ドル/3億2450万円の高値を記録した。

1954年型アストン・マーティン DB2/4 スパイダー(308万ドル/3億0800万円)。

フェラーリ 250GT SWBストラダーレは10億円まで上がらずに流れてしまった。

1958年型ポルシェ 550A スパイダーは5億円まで入札が進まず沈没するはめに。

アバルトが速度記録用に製作したレコードカーは特殊過ぎで落札されず。

希少なポルシェ 356A 1500 GS カレラなのだが、カスタムが過ぎていてコレクターからそっぽを向かれてしまい流札に。

ワンオフのデイトナ・シューティング・ブレークは、好みが分かれる微妙な存在だけに最低落札額に届かず不調に終わった。

右肩上がりを記録してきただカウンタック LP400 ペリスコピカは1億2000万円最低落札額まで入札が入らなかった。

長らくガレージで眠っていたフェラーリ 330GTCは、オリジナル度が高いことから55万ドル/5500万円まで値を上げた。

1962年から眠りについていた1956年型オースチンヒーレー 100/4 BN2は、3.41万ドル/341万円で落札された。

フェラーリのオープン・モデルの人気は高く、1968年型フェラーリ 330GTSは250.25万ドル/2億5035万円を記録。

1966年型ランボルギーニ 350GTは値を上げて72.6万ドル/7260万円で終了。

注目され始めた1969年型ISOグリフォ 7ℓは、68.2万ドル/6820万円。

1972年型ISO グリフォ・シリーズ IIも人気で51.15万ドル/5115万円で落札。

1960年型マセラティ 3500GT スパイダーは、以前より安い9000万円と思われる最低落札額まで及ばず流札してしまった。

マセラティ5000GTクーペ・インディアナポリス、3500GT、A6/1500クーペは、並べて展示されていた。

1963年型マセラティ・セブリング・シリーズ Iは、ちょっと渋すぎたのか最低落札額の3500万円まで達しなかった。

夏のオークションに欠かせない存在といえるフィアット 600 ジョリーは、12.1万ドル/1210万円まで値を上げた。

フランスのソーテシックで2台のみが造られたキャデラック・シリーズ 62 カブリオレは90.75万ドル/9075万円を記録。

オークション会場は大盛況だった。土曜、日曜の2回に分けて行われ、本命のクルマでは白熱した入札が続いた。

 
 

1$(米ドル)=100円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
■8月20日出品分

年式車名シャシーNo.落札額(米ドル)落札額(万円)
1956AC エース・ブリストルBE 172$308,0003080万円
1951アルファ・ロメオ 6C 2500 スーパースポルト・カブリオレ915922$621,5006125万円
1954アルファ・ロメオ 1900C クーペ01647$412,5004125万円
1958アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダーAR1495.03368$71,5007150万円
1963アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリントAR.354273$77,000770万円
1965アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTAR616007$55,000550万円
1954オースチン・ヒーレー 100/4 BN1 ル・マンBN1L/151422$143,0001430万円
1927ベントレー 3ℓ スピードモデル・スポーツツアラーAX1668$676,5006765万円
1939キャデラック・コンバーチブル・クーペ3291095$209,0002090万円
1939シボレー・マスター・デラックス・ステーションワゴン3910191354$203,5002035万円
1967シボレー・コルベット 427/435 ロードスター194677S104512$236,5002365万円
1960クライスラー 300 F GT スペシャル8403110398$440,0004400万円
1937コード 812 S/C フェートン32462H$269,5002695万円
1968ディーノ 206GT00222$770,0007700万円
1973ディーノ 246GT06686$319,0003190万円
1974ドゥカティ 750 SSDM750SS.075102$176,0001760万円
1950フェラーリ 166MM ベルリネッタ0046 M$5,445,0005億4450万円
1959フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネ1603 GT$18,150,00018億1500万円
1960フェラーリ 250GT クーペ1743 GT$924,0009240万円
1960フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ1759 GT$13,500,0001億3500万円
1965フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II7857$247,5002475万円
1967フェラーリ 275GTB/410497$3,245,0003億2450万円
1968フェラーリ 330GTC バーンファインド11543$550,0005500万円
1972フェラーリ 365GTB/4 デイトナ15273$825,0008250万円
1972フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・シューティング・ブレーク15275NS(7500〜1億円)
1984フェラーリ 512BBiZFFJA09B000049257$313,5003135万円
1989フェラーリ 328GTBZFFXA19A5K0082566$115,5001155万円
1990フェラーリ・テスタロッサZFFSG17A0L0084044$165,0001650万円
1998フェラーリ 550 マラネッロZFFZR49A3W0112768$280,5002805万円
2001フェラーリ 550 バルケッタZFFZR52A810124150NS(4750〜5750万円)
2011フェラーリ 458 チャレンジZFF71NXX000179225$187,0001870万円
1961フィアット 600 ジョリー297597$121,0001210万円
1972ISO グリフォ・シリーズ IIGL220369$511,5005115万円
1954ジャガー XK120 SE ロードスターS674322$121,0001210万円
1966ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2ℓ ロードスター1E13101$253,0002530万円
1968ランボルギーニ 400 GT 2+201294$390,5003905万円
1971ランボルギーニ・ミウラ P400 SV4920$2,255,0002億2550万円
1955ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカB24S 1077$2,007,5002億0075万円
1985ランチア・デルタ S4 ストラダーレZLA038AR000000033$440,0004400万円
1940ラサール・シリーズ 52 コンバーチブル・クーペ4330807$181,5001816万円
1956リンカーン・コンチネンタル・マーク IIC56A1713$330,0003300万円
1914マーモン 41 スピードスター30781$1,017,5001億0175万円
1922マーモン 34B ツーリング1220135$159,5001595万円
1967マツダ・コスモ・スポーツL10A-10394$104,5001045万円
1948マセラティ A6/1500 クーペ060$852,5008525万円
1960マセラティ 3500GT スパイダーAM101.775NS(9000〜1億2000万円)
1961マセラティ 5000GT クーペ・インディアナポリスAM103.014$1,677,5001億6775万円
1962マセラティ 3500GTAM101.2102$572,0005720万円
1995マセラティ・ギブリ・オープンカップZAM336B00361220$27,500275万円
1959OSCA ティーポ S-273767$605,0006050万円
1955メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング198.040.5500654$1,430,0001億4300万円
1957メルセデス・ベンツ 220S クーペ180037N.7509637$55,000550万円
1960メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ128.030.10.003476$264,0001640万円
1971メルセデス・ベンツ 280SL113.044.12.022135$209,0002090万円
1971メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ111.026.12.003580$319,0003190万円
1971メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ111.027.12.003922$297,0002970万円
1971メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3109.018-12-004898$198,0001980万円
2005メルセデス・ベンツ CLK DTM AMGWDB2093421F165651$407,0004070万円
2006メルセデス・ベンツ SLR マクラーレンWDDAJ76F86M000826$357,5003575万円
1930パッカード 734 スピードスター・ラナバウト184100$2,090,0002億0900万円
1933パッカード・エイト 1001 クーペ・ロードスター370888$412,5004125万円
1934パッカード・トウェルブ 1108 スポーツセダン1108-88NS(4000〜6000万円)
1956ポルシェ 356A 1500 GS カレラ・カスタマイズ56083NS(5500〜7500万円)
1956ポルシェ 356A スピードスター82623$467,5004675万円
1958ポルシェ 550A スパイダー550A-0145NS(5億〜6億円)
1973ポルシェ 911 カレラRS-H 2.79113601429出品取下(1億3000〜1億5000万円)
1976ポルシェ 9309306800054$258,5002585万円
1979ポルシェ 935009 0030$4,840,0004億8400万円
1988ポルシェ 959 KomfortWP0ZZZ95ZHS900108$1,320,0001億3200万円
1989ポルシェ 911 カレラ 3.2 クラブスポーツWP0AB0915KS120507$330,0003300万円
1994ポルシェ 964 ターボ 3.6 S フラットノーズWP0AC2965RS480441$1,100,0001億1000万円
1995ポルシェ 993 カレラ 3.8 RSWP0ZZZ99ZTS390791$363,0003630万円
1997ポルシェ 993 ターボ SWP0AC2990VS375990NS(5250〜5750万円)
2011ポルシェ 997 GT2 RSWP0AE2A90BS778109$539,0005390万円
1923ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ポールモール77JH$330,0003300万円
1933ロールス・ロイス・ファントム II コンバーチブル3ポジション・ドロップヘッド・クーペ186 MYNS(8000〜1億1000万円)
1947ロールス・ロイス・シルバーレイス・コンバーチブルWYA26NS(1億2500〜2億円)
1963ロールス・ロイス・シルバークラウド III ドロップヘッド・クーペLSCX 789NS(6000〜7000万円)
1964ロールス・ロイス・シルバークラウド III サルーンLSEV 175$104,5001045万円
1967トヨタ 2000GTMF10-10128$533,5005335万円
1981トヨタ・ランドクルーザー FJ43FJ43-105510$176,0001760万円
■8月21日出品分

年式車名シャシーNo.落札額(米ドル)落札額(万円)
1933アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァ2311218$11,990,00011億9900万円
1947アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・カブリオレ915325NS(4500〜6500万円)
1958アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェAR1495.04663$148,5001485万円
1954アストン・マーティン DB2/4 スパイダーLML/505$3,080,0003億0800万円
1957アストン・マーティン DB2/4 Mk-II ドロップヘッド・クーペAM.300/1265NS(4500〜5500万円)
1935オーバン 851 SC ボートテイル・スピードスター33151 E$990,0009900万円
1956オースチン・ヒーレー 100/4 BN2BN2-L/231033$34,100341万円
1932ブガッティ・タイプ 55 ロードスター55213$10,400,0001億04000万円
1948キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ486234577 $907,5009075万円
1963シボレー・コルベット 327/340 スプリット・ウインドー・クーペ30837S118592$110,0001100万円
1948チシタリア 202 CMM002 CMM出品取下—–
1972ディーノ 246GT03542$429,0004290万円
1974ディーノ 246GTS07906NS(3500〜4250万円)
1956フェラーリ 250GT アロイ・クーペ0613 GT$1,485,0001億4850万円
1959フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ1447 GT$660,0006600万円
1960フェラーリ 250GT シリーズ II カブリオレ2143 GT$1,500,0001億5000万円
1961フェラーリ 250GTE シリーズ I2369 GT$405,0004050万円
1962フェラーリ 250GT SWB3359 GTNS(10億〜12億円)
1968フェラーリ 330GTS10913$2,502,5002億5035万円
1969フェラーリ 365GTB/4 デイトナ12525$715,0007250万円
1975フェラーリ 365 GT4/BB18635NS(5250〜5750万円)
1985フェラーリ 288GTOZFFPA16B000057481$2,420,0002億4200万円
1989フェラーリ 328GTSZFFXA20A5K0081887$165,0001650万円
2002フェラーリ 575MZFFBV55A120129443$176,0001760万円
1960フィット・アバルト 1000 ダ・レコルト・ラ・プリンチペッサE1351NS未発表
2006フォード GT1FAFP90S66Y401676$288,7502888万円
1969ISO グリフォ 7ℓ7L950.297$682,0006820万円
1962ジャガーEタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター876479$198,0001980万円
1966ランボルギーニ 350GT0316$726,0007260万円
1976ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピカ1120154NS(1億2000〜1億5000万円)
1959ランチア・フラミニア・スポルト82400-1061NS(7500〜1億円)
1932リンカーン KB カスタム・ベルリーヌKB758NS(2500〜3100万円)
1931マーモン・シックスティーン・コンバーチブル・クーペ16144652$1,210,0001億2100万円
1957マセラティ A6G/54 スパイダー2191$3,300,0003億3000万円
1960マセラティ 3500GTAM101.930$258,5002585万円
1963マセラティ・セブリング・シリーズ IAM101.01563NS(3500〜4250万円)
1971マセラティ・ギブリ 4.9 SS スパイダーAM115/S/49.1237$1,500,0001億5000万円
1937メルセデス・ベンツ 540 K カブリオレC154062$1,072,5001億0725万円
1960メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター198.042.10.002507$1,237,5001億2375万円
1960メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ128.030.10.003657$115,5001155万円
1970メルセデス・ベンツ 280SL113.044.12.015336$170,5001705万円
1928モーリス・オックスフォード266091$59,400594万円
1972日産スカイライン2000GT-Rハードトップ ‘ハコスカ’KPGC10-001443$187,0001870万円
1941オールズモービル・シリーズ 66 ステーションワゴン6654477$82,500825万円
1934パッカード・トウェルブ 1107 デュアル・ウインドシールド・フェートン901988$495,0004950万円
1955ポルシェ 356 スピードスター80612NS(3250〜4250万円)
1959ポルシェ 356A コンバーチブルD86090$324,5003245万円
1974ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI9114600422$203,5002035万円
1975ポルシェ 911S 2.79115200989$73,700737万円
1984ポルシェ 911SC/RSWP0ZZZ91ZES110008NS(10億〜12億円)
1992ポルシェ 964 アメリカ・ロードスターWP0CB2963NS460839$123,2001232万円
2011ポルシェ 997 スピードスターWP0CB2A93BS795620$280,5002805万円
1932ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・ベルリーヌ2MS$1,760,0001億7600万円
1954ロールス・ロイス・シルバーレイス・リムジンDLW 125$110,0001100万円
1971ロールス・ロイス・ファントム VI 4ドア・ カブリオレPRH 4643NS(8000〜1億2000万円)
1966シェルビー 427 コブラCSX3165NS(1億2000〜1億6000万円)
1977トヨタ・ランドクルーザー FJ40FJ40243744$41,800418万円
1958フォルクスワーゲンビートル1805386$71,500715万円
—-2016ペブルビーチ・コンクール・ポスター原画Art$8,80088万円

関連テーマ


人気記事