【詳細データテスト】シボレー・コルベット ミドシップ化で磨いた走り 高い実用性 唯一無二の存在感

公開 : 2022.07.02 20:25  更新 : 2022.07.11 09:21

内装 ★★★★★★★★☆☆

これまで通り、キャビンは完全な2シーターだ。しかし、その背後に広がっていた、室内からアクセスできる積載スペースは姿を消し、そこにはエンジンが陣取ることになった。

とはいえ、ラゲッジスペースがなくなったわけではない。フロントに120L、リアに230Lのトランクが備わっている。従来モデルのオーナーには物足りないかもしれないが、ポルシェの911や718ケイマンに比べれば、日常使いやツーリングにおける利便性や万能性がずっと高いと思える。

ミドシップの後輪駆動だが、FR車のように高いセンタートンネルが走るキャビン。デザインや素材の使い方にも優れ、高級感ある仕立てになっている。
ミドシップの後輪駆動だが、FR車のように高いセンタートンネルが走るキャビン。デザインや素材の使い方にも優れ、高級感ある仕立てになっている。    LUC LACEY

主なエルゴノミクスは、ミドエンジンのパッケージングの経験を裏切るようなものだ。シートは数タイプ用意されるが、テスト車のコンペティションスポーツシートはかなり厚めのクッションに、十分なサイドサポートが備わる。これよりパッドの薄いGT1やGT2といった仕様は、もう少しくつろげて、乗り降りも楽だ。

もしもより低い着座位置を求めるなら、それらGT系シートがおすすめだ。今回のCS仕様は、理想的なハイトより5cmほど高く座らされ、ヘッドルームが窮屈になるだけでなく、フロントウインドウの上枠が視界に入り込む。

キャビンには、このコルベットの車体の基本構造が、好ましくわかりやすいかたちで表れている。高さのあるセンタートンネルは、ドライブシャフトが通っているかのようなバックボーンの存在を物語り、それに沿った峰には空調などの小さなボタンが並んでいる。それに並んでいるのが、ドリンクホルダーやロータリー式コントローラー、そして十分な大きさで見つけやすいトランスミッションの操作系だ。

マテリアルの質感や使い方に関するシボレーの水準はきわめて高い。テスト車と同じ3LTグレードなら、ダッシュボードとドアパネルは革張りで、ヘッドライニングはスウェード調マイクロファイバーとなり、高級感満点。スイッチ類などは、見た目も手触りもソリッドだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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