ベントレー・フライングスパー 詳細データテスト 快適さと走りの好バランス 電池容量と静粛性に難が

公開 : 2022.08.27 20:25  更新 : 2022.09.06 05:17

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

テストしたマリナー仕様は、22インチホイールが標準装備されるが、それこそが快適性における減点要素となった。エントリーグレードなら20インチがスタンダードで、デザイン豊富な21インチも選択できるが、それらを装着していれば、ほぼ非の打ちどころがない洗練性と静粛性が得られたことは想像に難くない。

ただし、いつもながらわれわれは、このテストで乗った仕様に限って裁定を下すので、乗り心地には改善の余地あり、としておこう。

快適性には、乗り心地も静粛性も改善の余地あり。しかし、原因はわかっている。22インチホイールを装着しなければ、自体ははるかによくなるはずだ。
快適性には、乗り心地も静粛性も改善の余地あり。しかし、原因はわかっている。22インチホイールを装着しなければ、自体ははるかによくなるはずだ。    WILL WILLIAMS

シートは広い。ふんわり柔らかで、それでいてサポート性もある。調整範囲は広く、複数のモードが選べるマッサージ機能や、ヒーターとクーラーも備わる。長距離を走っていても、この上なく快適だ。

すでに述べたが、メカニカルな静かさは一級品。ほとんどの間、パワートレインからのノイズや振動が感じられることはなかった。ギアボックスはとことんスムースに変速し、ベントレーのDCTに見られた問題はすっかり払拭されている。

エンジンが回っているときには、魅惑的な音を聞かせてくれる。ハードに回っているときには明らかにエンジン音が耳に届くものの、気に障るようなことは決してない。

けれども、22インチホイールを履いているときの乗り心地は、競合する高級車の中にはこれよりいいものがあると言わざるをえないレベル。前後からロードノイズが聞こえ、アスファルトの荒れた道ではそれがよりうるさくなる。ジョイントや舗装の欠けたところなどできつい突き上げがあると、やや荒めの衝撃が出る。

ある程度のバンプを乗り越える際には、このクルマの穏やかな雰囲気が束の間破綻する。ロールス・ロイス・ゴーストレンジローバーならば、そんなことはないようなシチュエーションであってもだ。もっとも、すぐに回復してくれるのだが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ウィル・ウイリアムズ

    Will Williams

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ベントレーの人気画像