ベントレー・フライングスパー 詳細データテスト 快適さと走りの好バランス 電池容量と静粛性に難が

公開 : 2022.08.27 20:25  更新 : 2022.09.06 05:17

スペック

レイアウト

プラットフォームはポルシェ主導で開発されたMSBで、エンジンはフロント縦置き。DCTとクラッチ式トルクベクタリングシステムを介して、四輪を駆動する。

ハイブリッド用電気モーターは、エンジンとフロントに搭載されたギアボックスの間に設置され、駆動用バッテリーは荷室の床下に積まれている。テスト車の前後重量配分は、実測で48:52だった。

エンジン

プラットフォームは、フォルクスワーゲングループ内でポルシェが開発したMSB。エンジン、トランスミッション、電気モーターはフロント、駆動用バッテリーはトランク床下に配置される。
プラットフォームは、フォルクスワーゲングループ内でポルシェが開発したMSB。エンジン、トランスミッション、電気モーターはフロント、駆動用バッテリーはトランク床下に配置される。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型6気筒2894ccツインターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.5×86.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:543ps/5000〜6800rpm
最大トルク:76.5kg-m/1050〜3500rpm
エンジン許容回転数:-rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期モーター
モーター最高出力:136ps
モーター最大トルク:40.8kg-m
システム総合出力:225ps/6000rpm
システム総合トルク:36.7kg-m/3000rpm
馬力荷重比:217ps/t
トルク荷重比:30.6kg-m/t
エンジン比出力:−ps/L

ボディ/シャシー

全長:5316mm
ホイールベース:3194mm
オーバーハング(前):886mm
オーバーハング(後):1235mm

全幅(ミラー含む):2240mm
全幅(両ドア開き):3810mm

全高:1483mm
全高:(トランクリッド開き):1810mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):870mm
座面~天井(前席):最大980mm
座面~天井(後席):920mm

積載容量:351L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2505kg(公称値)/2596kg(実測値)
抗力係数:0.30
ホイール前/後:10.0Jx22/11.5Jx22
タイヤ前/後:275/35 ZR22 104Y/315/30 ZR22 107Y
ピレリPゼロB
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.97/7.1 
2速:3.24/13.2 
3速:2.08/20.4 
4速:1.42/29.9 
5速:1.05/40.6 
6速:0.84/50.7      
7速:0.68/62.6 
8速:0.53/80.3      
最終減速比:3.31:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.6km/L
ツーリング:10.7km/L
動力性能計測時:4.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:30.3km/L
EV航続距離:-km

燃料タンク容量:80L
駆動用バッテリー:18.0/15.0kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離(モーターのみ):約45km
現実的な航続距離(エンジンのみ):約853km
現実的な航続距離(エンジン+モーター):約898km
CO2排出量:75g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、スタビライザー
後: マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.5m

ブレーキ

前:420mm通気冷却式ディスク
後:380mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ配置

静粛性

アイドリング:46dBA
全開時(145km/h):77dBA
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/DSC/ASR/EBA/EBD
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.6秒
0-80(129):6.9秒
0-90(145):8.5秒
0-100(161):10.2秒
0-110(177):12.1秒
0-120(193):14.4秒
0-130(209):17.2秒
0-140(225):20.2秒
0-150(241):24.0秒
0-402m発進加速:12.8秒(到達速度:182.2km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:237.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ベントレーフライングスパーW12(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.0秒
0-60(97):3.9秒
0-70(113):4.9秒
0-80(129):6.0秒
0-90(145):7.3秒
0-100(161):8.9秒
0-110(177):10.5秒
0-120(193):12.4秒
0-130(209):14.6秒
0-140(225):17.1秒
0-150(241):20.0秒
0-402m発進加速:12.2秒(到達速度:192.8km/h)
0-1000m発進加速:21.8秒(到達速度:250.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.2秒(3速)

30-50(48-80):1.6秒(2速)/2.2秒(3速)/3.2秒(4速)

40-60(64-97):2.1秒(3速)/3.2秒(4速)/4.3秒(5速)/5.4秒(6速)

50-70(80-113):2.2秒(3速)/3.2秒(4速)/4.4秒(5速)/5.5秒(6速)/7.2秒(7速)

60-80(97-129):2.4秒(3速)/3.2秒(4速)/4.4秒(5速)/5.7秒(6速)/7.4秒(7速)/11.8秒(8速)

70-90(113-145):3.2秒(4速)/4.4秒(5速)/5.8秒(6速)/7.7秒(7速)/10.7秒(8速)

80-100(129-161):3.3秒(4速)/4.5秒(5速)/5.9秒(6速)/8.2秒(7速)/11.6秒(8速)

90-110(145-177):3.7秒(4速)/4.6秒(5速)/6.2秒(6速)/8.7秒(7速)

100-120(161-193):4.3秒(4速)/4.9秒(5速)/6.6秒(6速)/9.4秒(7速)

110-130(177-209):5.3秒(5速)/7.0秒(6速)

120-140(193-225):5.9秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):24.1m
70-0マイル/時(80km/h):48.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.60秒

ライバルの制動距離

ベントレー・フライングスパーW12(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
テスト条件:雨天/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.7m
70-0マイル/時(80km/h):48.1m

各ギアの最高速

1速:48.3km/h(6800rpm)
2速:90.1km/h(6800rpm)
3速:138.4km/h(6800rpm)
4速:204.4km/h(6800rpm)
5速:275.2km/h(6800rpm)
6速:284.9km/h(5620rpm)
7速:284.9km/h(4550rpm)
8速:(公称値):285.0km/h(3546rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1402rpm/1603rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ウィル・ウイリアムズ

    Will Williams

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ベントレーの人気画像