メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない

公開 : 2023.09.23 20:25  更新 : 2023.10.24 20:41

結論 ★★★★★★★☆☆☆

自社のミッドサイズSUVに関して、メルセデスは現在の顧客がなにを望んでいるか把握している。それは出来のいいエクステリアデザインであり、控えめな走りであり、鮮明なデジタルディスプレイ以外にも印象に残るインテリアである。

それらの点で、新型GLCはすべて成功している。BMW X3のほうがやや普通で、アウディQ5はちょっとおもしろみに欠けると、ユーザーは見なすだろうと思える。このメルセデスはアピール度が高く、マイルドハイブリッドもプラス材料となっている。GLC300について言えば、混合燃費は15%ほど向上し、現実的な走りにも恩恵はある。

結論:ところどころに光るものはあるのだが、GLCの仕事ぶりを目に見えて高めるまでではない。
結論:ところどころに光るものはあるのだが、GLCの仕事ぶりを目に見えて高めるまでではない。    MAX EDLESTON

GLCが印象的になり損ねているのは、基本的な乗り心地と運動性のキャラクターだ。メルセデスにとって、そのベストセラーは洗練性で他を圧倒し、コアとなるブランドバリューを強調するチャンスだ。しかし、このGLCの路上で見せるマナーは欠点がないとは言えない。

このクルマの走りの性格もまた、メカニカルな完全さを大いに感じさせるものではない。全体的に商品力は高いし、先代モデルより実用性も高めている。とはいえ、キラリと光る、と言えるほどではない。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

個人的に理想的な仕様のGLCは、おそらく英国では手に入らない。グレードは400dで、ホイールは19インチ。できれば外装はシエナブラウンで、内装はブラック。そこそこ高価にはなるだろうが、じつにすばらしい日々の相棒になってくれるはずだ。

マット・ソーンダース

ガソリンPHEVをお忘れなく。Cクラスに積まれたこのパワートレインは、現実的なEV航続距離が90km弱だが、ルーティンの使い方に合うなら魅力的だ。よりバッテリーの大きいGLCなら、もう少し長く走れるはずだ。

オプション追加のアドバイス

エントリーレベルのAMGラインは一考の価値あり。おそらく乗り心地はラインナップ中のベストで、MBUXの機能がフルに使えるなど装備も充実している。インテリアのカラー選択が制限されることだけが悔やまれる。

改善してほしいポイント

・低速域でギアボックスがもっとスムースに動いてくれれば。ほぼすばらしいのだが、ときどきしくじるところがある。
・ステアリングのアクションに合わせた手応えは、もう少しナチュラルに増減してほしい。
・できることなら、スポーツタイプでないスプリングを設定してほしい。そのほうがはるかにGLCを引き立たせるはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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