メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない

公開 : 2023.09.23 20:25  更新 : 2023.10.24 20:41

内装 ★★★★★★★★☆☆

メルセデスは最近、長年定評あるマテリアルのクオリティや組み付け、仕上げより、見た目のインパクトを優先している。このアプローチは、新型GLCにも当てはまる。

トランスミッショントンネルは、11.9インチのインフォテインメント用タッチディスプレイへとシームレスにつながり、その眺めは壮観だ。ダッシュボードを覆う柾目のアンスラサイト・ライムウッドはSクラス譲りで、高級感を高める。

質感は悪くないが、金属調トリムには物足りなさも感じる。また、曲面を多用したことで、スイッチの使い勝手に不確実さが生まれている。
質感は悪くないが、金属調トリムには物足りなさも感じる。また、曲面を多用したことで、スイッチの使い勝手に不確実さが生まれている。    MAX EDLESTON

ステアリングホイールのスリムな多機能スポークは、旧式のゴツいインターフェイスより改善を見ている。運転環境はスイッチの乱雑さが減じ、よりプレミアムなフィールとなった。分厚いウインドウシルと比較的高いベルトラインは、このクラスのユーザーが期待する守られ感をもたらす。そうは言っても、ドライビングポジションはこれまでどおり乗用車的で、気後するようなものではない。

おそらく、どのライバル車よりも感心する要素は多いだろう。それでも、質感はBMWレクサスアウディに見劣りするのも事実だ。問題は、ザラザラしたプラスティックやパネルの段差ではない。その辺りは悪くないのだが、表面が必要以上にうねっている。それが、ミラーや多機能ステアリングホイールといった操作系を不正確なものにしている。種類の違うコマンドが、同じプラスティックパネルにまとめられているのだ。

ドアトリムや送風口の金属調フィニッシュも説得力がない。それらすべてが、見栄えを多少ながら悪くしている。

実用面では、不足はほとんどない。居住スペースは前後ともかなりいい。ただし、後席中央は、突き出したトランスミッショントンネルが邪魔になる。

リアオーバーハングが伸びたことで、荷室容量は従来比70L拡大した。620Lというサイズは、アウディQ5やBMW X3を上回る。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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