ポルシェ・カイエン 詳細データテスト 無駄なアシストのないV8 クラス最高水準のドライバビリティ

公開 : 2024.03.09 20:25

スペック

レイアウト

今回もほぼオールアルミのモノコックで、ギアボックスとトランスファーケースを一般的な位置にレイアウトした4WDパワートレインを積む。

エンジンはV6とV8で、ほとんどがPHEV。足回りはスティールとエア、いずれのスプリングも用意している。テスト車の前後重量配分は57:43だった。

エンジン

アルミ主体のモノコックに、ありふれた縦置き4WDレイアウトを先代から踏襲。テスト車の前後重量配分は57:43だ。
アルミ主体のモノコックに、ありふれた縦置き4WDレイアウトを先代から踏襲。テスト車の前後重量配分は57:43だ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒3996cc、ツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.0×86.0mm
圧縮比:9.7:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:474ps/6000rpm
最大トルク:61.2kg-m/2000-5000rpm
エンジン許容回転数:6800rpm
馬力荷重比:220ps/t
トルク荷重比:28.3kg-m/t
エンジン比出力:119ps/L

ボディ/シャシー

全長:4930mm
ホイールベース:2895mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2200mm
全幅(両ドア開き):3820mm

全高:1697mm
全高(テールゲート開き):2125mm
最低地上高:238mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):740mm
座面~天井(前席):最大1050mm
座面~天井(後席):930mm

積載容量:698〜1708L

構造:スティール+アルミ、モノコック
車両重量:2160kg(公称値)/2256kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:9.0Jx20/10.5Jx20
タイヤ前/後:255/55 ZR20 110Y/295/45 ZR20 114Y
ハンコック・ヴェンテュスST Evo Z
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/9.0 
2速:3.20/14.2 
3速:2.14/21.2 
4速:1.72/26.4 
5速:1.31/34.6
6速:1.00/45.4 
7速:0.82/55.4
8速:0.64/71.0

最終減速比:3,21:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.1km/L
ツーリング:10.2km/L
動力性能計測時:2,0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.5〜4.6km/L
中速(郊外):7.6〜8.2km/L
高速(高速道路):9.1〜9.9km/L
超高速:8.3〜9.2km/L
混合:7.5〜8.1km/L

燃料タンク容量:90L
現実的な航続距離:729km
CO2排出量:282〜303g/km

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.2m

ブレーキ

前:410mm通気冷却式ディスク
後:358mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:49dBA
全開時(3速):84dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:66dBA

安全装備

ABS/PTM/ABD/ASR/PSM/PHC/LKA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:ウェット路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):5.0秒
0-70(113):6.3秒
0-80(129):7.8秒
0-90(145):9.5秒
0-100(161):11.4秒
0-110(177):13.9秒
0-120(193):16.9秒
0-130(209):20.4秒
0-140(225):25.2秒
0-402m発進加速:13.4秒(到達速度:174.9km/h)
0-1000m発進加速:24.1秒(到達速度:222.6km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW X7 M60i xドライブ(2023年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.2秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):8.4秒
0-100(161):10.4秒
0-110(177):12.7秒
0-120(193):15.3秒
0-130(209):18.7秒
0-140(225):22.5秒
0-402m発進加速:12.8秒(到達速度:177.7km/h)
0-1000m発進加速:23.3秒(到達速度:227.1km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.7秒(2速)/2.3秒(3速)

30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.4秒(3速)/3.1秒(4速)/4.7秒(5速)/8.7秒(6速

40-60(64-97):2.5秒(3速)/3.1秒(4速)/4.1秒(5速)/6.4秒(6速)/9.8秒(7速)

50-70(80-113):2.6秒(3速)/3.2秒(4速)/4.2秒(5速)/5.7秒(6速)/8.1秒(7速)/18.2秒(8速)

60-80(97-129):2.8秒(3速)/2.6秒(3速)/3.2秒(4速)/4.2秒(5速)/5.7秒(6速)/8.1秒(7速)/18.2秒(8速)

70-90(113-145):3.5秒(4速)/4.7秒(5速)/6.4秒(6速)/8.4秒(7速)/13.8秒(8速)

80-100(129-161):3.7秒(4速)/5.1秒(5速)/7.0秒(6速)/9.3秒(7速)

90-110(145-177):5.4秒(5速)/7.8秒(6速)/10.6秒(7速)

100-120(161-193):5.9秒(5速)/8.7秒(6速)

110-130(177-209):6.9秒(5速)

制動距離

テスト条件:ウェット路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):11.3m
50-0マイル/時(64km/h):29.4m
70-0マイル/時(80km/h):57.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.45秒

ライバルの制動距離

BMW X7 M60i xドライブ(2023年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
00-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.5m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m

各ギアの最高速

1速:61.2km/h(6800rpm)
2速:96.6km/h(6800rpm)
3速:144.8km/h(6800rpm)
4速:180.2km/h(6800rpm)
5速:235.0km/h(6800rpm)
6速:273.6km/h(6025rpm)
7速:273.6km/h(4941rpm)
8速:(公称値):273.6km/h(3856rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1588rpm/1815rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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