【詳細データテスト】ルノー5 魅せるデザイン クラス最高の乗り心地とハンドリング 課題は高速電費
公開 : 2025.04.05 20:25
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
オープンRリンクと銘打ったインフォテインメントシステムは、ルノーのほとんどのモデルに搭載されているもので、GoogleのAndroid Automotiveがベース。5のディスプレイは10.1インチで、より大画面を使うものよりインタフェースが詰め込み気味だ。
とはいえ、現在販売されているシステムとしてはいいほうの部類に入る。レスポンスはクイックで、重要な機能は大きなバーチャルボタンからアクセスでき、メニュー構成はきわめてシンプル。グラフィックのギミックを優先して、わかりやすさを犠牲にするようなこともない。

Googleアカウントでのログインもできるので、スマートフォンのGoogle Mapで検索した目的地を表示するようなこともできる。充電地点への案内もよくできていて、最新の情報を使用し、提案された充電施設を使いたくない場合は簡単に次の候補を探せる。Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレス接続だ。
運転支援機能は、好みに応じて必要なもののみ選べるマイ・セーフティ・ペルソ機能を搭載。設定したメニューは、実体ボタンの2度押しで呼び出せる。車線追従は、ステアリングホイールのスイッチでオン/オフ可能。これで、クルーズコントロールのアダプティブ機能が選択式なら言うことはないのだが。





















