【詳細データテスト】ルノー5 魅せるデザイン クラス最高の乗り心地とハンドリング 課題は高速電費
公開 : 2025.04.05 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
新型ルノー5の魅力はハンドリングだけじゃない。このクラスとしてはじつに熟成されたクオリティの乗り心地も兼ね備えている。
ソワソワした動きやヘッドトスが多少出るのは避けられないものだが、それでも全体的には非常に落ち着いたフィールだ。これは直接的な競合車であるミニ・クーパーEやプジョーe−208より、格上のクラスに属するMG4EVやキアEV3に近い。

荒れた舗装やポットホール、波打った路面も、このクルマを動揺させることはない。5は全車18インチの195/55タイヤを履くが、最適なタイヤとホイールを選び、それに調和するようサスペンションを開発したことが成功している。最悪の場合にややノイズが気になるとしても、セカンダリーライドが粗くなることはまずない。
いっぽう、巡航ではクラス水準より静かだ。113km/hでの車内騒音は68dBAで、より大きくて価格も高いキアEV3と同等だった。ミラー周辺の風切り音は多少あるが、ロードノイズはみごとに封じられている。





















