【詳細データテスト】ルノー5 魅せるデザイン クラス最高の乗り心地とハンドリング 課題は高速電費

公開 : 2025.04.05 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

新型ルノー5の魅力はハンドリングだけじゃない。このクラスとしてはじつに熟成されたクオリティの乗り心地も兼ね備えている。

ソワソワした動きやヘッドトスが多少出るのは避けられないものだが、それでも全体的には非常に落ち着いたフィールだ。これは直接的な競合車であるミニ・クーパーEやプジョーe−208より、格上のクラスに属するMG4EVやキアEV3に近い。

18インチホイールとそれに合わせたサスペンションが、路面不整から車内をみごとに遮断している。騒音値も含め、快適性はひとクラスのクルマに匹敵する。
18インチホイールとそれに合わせたサスペンションが、路面不整から車内をみごとに遮断している。騒音値も含め、快適性はひとクラスのクルマに匹敵する。    JOHN BRADSHAW

荒れた舗装やポットホール、波打った路面も、このクルマを動揺させることはない。5は全車18インチの195/55タイヤを履くが、最適なタイヤとホイールを選び、それに調和するようサスペンションを開発したことが成功している。最悪の場合にややノイズが気になるとしても、セカンダリーライドが粗くなることはまずない。

いっぽう、巡航ではクラス水準より静かだ。113km/hでの車内騒音は68dBAで、より大きくて価格も高いキアEV3と同等だった。ミラー周辺の風切り音は多少あるが、ロードノイズはみごとに封じられている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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