【詳細データテスト】ルノー5 魅せるデザイン クラス最高の乗り心地とハンドリング 課題は高速電費
公開 : 2025.04.05 20:25
内装 ★★★★★★★★★☆
レトロなテーマは、外観だけでなく内装にも及んでいる。クラシックなデザイン要素を慎重にいいとこ取りし、21世紀の技術と組み合わせた。ひと目でルノー5だとわかりながら、先進的かつオリジナルで、つかいやすいものに仕上げている。
助手席側のダッシュボードは、リブ状のステッチが入り、初代5の後期型を思わせる。しかし2面の10インチ画面を組み合わせた大きなメーターパネルは、ミドシップの5ターボを思わせる。サイドサポートが独立したような独特のシートも同様だ。

色やマテリアルも、とても効果的に使われている。すべてのシート表皮は、ペットボトルをリサイクルしたファブリック。アルピーヌ版のA290にはレザーも用意されるが、テスター陣にはこのソフトな布素材が好評だった。とりわけ、テスト車の目を引くイエローは、ありふれたダーク系よりずっといい。
効果なクルマの多くは、高品質なマテリアルや複雑なディテールを多用するが、そこにカネを払う価値があるか疑問を感じるのも事実だ。5はまったくの正反対で、価格を知らなければ、このクラスでも効果な部類だと思えるのに、実際にはむしろ安いほうだ。
もちろん、硬くてざらついたプラスティックは目に入るが、このセグメントならばそれも当然だ。それでも、そうしたマテリアルでさえ上質に感じられる。質感の低さを感じさせるものがあるとすれば、ドア開閉時にパネルから聞こえる不快な音だろう。
実体コントロール系は省略されていない。ボタンだらけではないが、操作系は入念に選ばれレイアウトされている。タッチ画面の機能も上々で、いちいち考え込まなくても使えるインターフェースを構成している。
直感的に使えるもので、ミラーの操作は一般的だし、エアコン用にはロッカースイッチが並び、タッチ画面にはコントロールバーが常設されて不足を補っている。
ちょっと使いにくいのが、コラムレバータイプのドライブセレクターだ。メルセデスではうまく機能しているレイアウトだが、ルノーのそれは右側にあり、ワイパーやメディア操作のレバーと並んでいて混乱する。Pレンジはなく、運転を終える際にはハンドブレーキをかけるだけだ。
コラムシフターのよさは、センターコンソールを収納スペースとして使えることだ。5の場合は、さほど広いスペースではないが、ワイヤレス充電器やふたつの大きなドリンクホルダー、まずまずの大きさのアームレスト内収納がある。
そうしたもろもろがすばらしい運転環境を構築し、最後のピースというべきドライビングポジションもよくできている。過去のルノーはしばしばレッグルームや太もものサポートが不足するが、このクルマには当てはまらない。座面の角度調整機構はないが、デフォルトのポジションはやや寝そべったもの。背の高いドライバーの脚もしっかりサポートし、それでいて背の低いドライバーも不具合は感じないはずだ。ステアリングコラムは手動調整式で、アジャスト幅はたっぷりある。





















