【詳細データテスト】ルノー5 魅せるデザイン クラス最高の乗り心地とハンドリング 課題は高速電費
公開 : 2025.04.05 20:25
走り ★★★★★★★★☆☆
ほかのセグメントでは馬力競争が過熱しているが、小型ハッチバックは比較的平和だ。150psの5は、ステランティスのシトロエンe−C3やフィアット・パンダと、218psのミニ・クーパーSEとの中間といった位置付けだ。0−10km/hタイムは8.2秒で、公称値より0.3秒遅いが、まずまず速いほうだ。
もっとハイパフォーマンスを望むなら、アルピーヌ版が176psと218psの2仕様を用意している。ちなみに、バッテリー残量が少なくなった際のパフォーマンス低下はわずかだ。

ドライバビリティは、じつによく問題を解消している。スロットルペダルは、スタンダードなモードではいい感じにプログレッシブ。ソフトウェアが不自然にパワーを制限している感覚はなく、キックダウンスイッチはあるが、そこまで踏まなくてもフルに性能を引き出せる。
回生ブレーキの選択肢は多くない。Dレンジでスロットルを抜いたときの効きはかなり軽く、Bレンジではかなり強い。ドライバーが、完全なコースティングやワンペダル運転を選べないのが惜しいところだ。
ブレーキのシステムと制動力は、特に賞賛したい。制動距離はドライでもウェットでも、キアEV3と同等で、クプラ・ボーンVZをわずかに凌ぐ。それよりすばらしいのがペダルフィールだ。バイワイヤシステムを使うが、踏み応えは硬く安心感があって、ほかのEVやPHEVよりずっと調整しやすい。





















