2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高の小型車 10選 スタイリッシュで気楽な都市生活の相棒
公開 : 2025.07.06 18:25
8. スズキ・スイフト
デザイン:7点 インテリア:8点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:10点
長所:軽量でコンパクト 充実した装備 手頃な価格
短所:質感の劣る内装材 フォード・フィエスタほど乗り心地は良くない トランクが狭い
最大の特徴:軽さ
「シンプルに、そして軽く」という言葉は、ロータスの創設者コリン・チャップマン氏の発言としてよく引用されるが、それは彼の生涯を通じて、同社のスポーツカーやレーシングカーに貫かれたモットーだった。

「街中ではその軽さのおかげで取り回しも楽々、高速道路でも直進安定性は抜群だ」
――マット・プライヤー、編集委員
これは、スズキが自動車を設計する上での基本理念でもあるようで、最新のスイフトは車重1トンを切っている。マイルドハイブリッドシステムを搭載した、オールグリップという四輪駆動モデルでさえ、車重はわずか1037kgだ。
スイフトをざっと見てみると、期待通りの装備がすべて揃っていることがわかる。安全装備や快適装備、大人4人が快適に乗れる車内空間、また短距離の走行には5人目も乗れるスペース、そしてもちろん、ボンネットの下にはガソリンエンジンも搭載されている。
非常に高度なエンジニアリングの成果だが、スズキにとっては残念なことに、そのクオリティはほとんどの自動車購入者にあまり知られていない。
スイフトは軽量で低燃費、装備も充実しており、価格も手頃。ハンドリングも良く、アクセルを踏み込んで3気筒エンジンをフル回転させると、ドライブがさらに楽しくなる。
9. キア・ピカント
デザイン:7点 インテリア:7点 パフォーマンス:6点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:8点
長所:非常に小さい 軽量だがしっかりした作り 長い保証期間
短所:市販車の中で最も遅いクルマの1つ インテリアは狭く、閉塞感がある 以前の可愛らしさがなくなった
最大の特徴:コンパクトなプロポーション
以前はキュートだが非力な格安車だったキア・ピカントは、マイナーチェンジによって怒りの表情を浮かべるようになった。もしこれが子犬だったら、足首が骨までかじられるのではないかと不安になるだろう。

「255Lのトランクは深くて便利だが、トヨタ・アイゴXとダチア・サンデロの方がシートを倒したときの荷室が長い」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集長
しかし、その唸り声は、しかめっ面よりもさらに厳しいものがある。マイナーチェンジによって、ターボチャージャー付き3気筒エンジンが廃止されたからだ。現在は、自然吸気の1.0L 3気筒または1.2L 4気筒が用意されている。
最高出力は78psと、1トン未満の車体と乗員を走らせるには必要最低限といったところで、軽快さや活発な印象はない。
走りはスローペースなので、インテリアをじっくりと観賞したり、標準装備のマニュアル・トランスミッションの素晴らしい精度に驚いたりする時間が増える。
欧州の数少ないシティカーとして、ピカントの最大の魅力は、大型モデルでは冷や汗をかくような狭い駐車スペースにも軽々と駐車できるところだろう。

















































