【詳細データテスト】レンジローバー 驚くほどの静粛性 大きさが苦にならない視認性 想像以上に俊敏

公開 : 2022.07.23 20:25  更新 : 2022.08.23 06:26

結論 ★★★★★★★★★☆

このレンジローバーほどラインナップが幅広いと、ベストなモデルと、それには及ばないものの境界線というのができてしまうものだ。われわれとしては、ショートホイールベースで、ホイールは23インチより22インチ、ドライブトレインは合理的なものを選ぶのが、よりよい仕様を手にする成功への近道だと考えている。

キャビンの静粛性や落ち着いた乗り心地は、このクラスでも比類ないものがある。賭けてもいいが、ほかのクラスでもこれほどのものはめったにない。乗ってみれば、ランドローバーの値付けにも容易に納得できる。オンロードでもオフロードでも、その性能は抜きん出ている。

結論:並外れて静かで快適な高級車でありながら、高性能4×4としても完璧だ。
結論:並外れて静かで快適な高級車でありながら、高性能4×4としても完璧だ。    LUC LACEY

残念なのはウェイトの重さだ。たとえあと250kg軽くても、まだレンジローバーは重いクルマだ。しかし、先進技術を惜しみなく投入して、本格オフロード性能も備えた高級車をランドローバーが作れば、マーケットのトップエンドに位置するクルマとなることは必然だ。

また、このサイズが求められるマーケットに向けて作られたレンジローバーが、英国の路上で扱いやすいものになっているというのは、それだけでもみごとなことだ。

担当テスターのアドバイス

マット・プライアー

回転計を気にすることはほとんどなかった。レンジローバーはじつに静かで、エンジンが中回転域に跳ね上がっても音はほとんど聞こえず、そこそこの距離を走っても低い振動があるだけだ。

イリヤ・バプラート

新型レンジローバーのワイドさは避けがたい。ある意味、それにより感じる尊大さはうれしいが、長い目で見ると、ボディサイドを擦らないようにいつも気にしなければならないことが、ラグジュアリーな感じを損ねてしまうように、個人的には思った

オプション追加のアドバイス

おそらく、安価な仕様を選んだほうがいい結果につながる。レンジローバーはどれを選んでも高級感がある。標準装備のレベルが高いからだ。しかし、安いモデルほど軽い。そのことはたぶん、選ぶに値する美徳だ。

改善してほしいポイント

・重量を削減できる余地がないか、検討してもらいたい。
・センターコンソールに、インフォテインメントシステムの操作ダイヤル的なものを設置してほしい。
・センターコンソールといえば、パネルが光を反射してまぶしいので、サテン仕上げの艶消し具合ををもっと強めたほうがいい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバー レンジローバーの人気画像