【詳細データテスト】レンジローバー 驚くほどの静粛性 大きさが苦にならない視認性 想像以上に俊敏

公開 : 2022.07.23 20:25  更新 : 2022.08.23 06:26

スペック

レイアウト

新開発のMLAフレックスプラットフォームを、多モデルに先駆けて導入したレンジローバー。素材は80%がアルミだが、衝突安全や遮音のキーとなる箇所にはスティールを用いている。

先代モデルに対し、重量はわずかに増加している。実測値は2667kgで、前後重量配分は50:50。サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/後5リンクで、エアスプリングと、48Vシステムで駆動するアクティブスタビライザーを採用する。後輪は最大7度の操舵が可能だ。

エンジン

プラットフォームは80%がアルミだが、衝突保護や制振に強度が必要な箇所はスティール素材を用いる。後輪操舵の舵角は最大7度だ。
プラットフォームは80%がアルミだが、衝突保護や制振に強度が必要な箇所はスティール素材を用いる。後輪操舵の舵角は最大7度だ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2997ccターボチャージャー、ディーゼル
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.3mm
圧縮比:15.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:350ps/4000rpm
最大トルク:71.3kg-m/1500-3000rpm
エンジン許容回転数:4700rpm
馬力荷重比:144ps/t
トルク荷重比:29.3kg-m/t
エンジン比出力:117ps/L

ボディ/シャシー

全長:5052mm
ホイールベース:2997mm
オーバーハング(前):860mm
オーバーハング(後):1195mm

全幅(ミラー含む):2225mm
全幅(両ドア開き):3900mm

全高:1870mm
全高(テールゲート開き):-mm

足元長さ(前席):最大1100mm
足元長さ(後席):最大760mm
座面~天井(前席):最大1000mm
座面~天井(後席):950mm

積載容量:725~1841L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:2430kg(公称値)/2667kg(実測値)
抗力係数:0.30
ホイール前・後:9.5Jx22
タイヤ前・後:285/45 R22/104Y M+S
ピレリ・スコーピオンゼロ・オールシーズンLR
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.50/8.4 
2速:3.52/13.2 
3速:2.20/21.1 
4速:1.72/27.0 
5速:1.32/35.2    
6速:1.00/46.3 
7速:0.82/56.3 
8速:0.64/72.6 
最終減速比:3.31:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.4km/L
ツーリング:12.7km/L
動力性能計測時:5.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:12.6km/L

燃料タンク容量:80L
現実的な航続距離:909km
CO2排出量:207g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:11.37m

ブレーキ

前:380mm通気冷却式ディスク
後:355mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:自動式、ステアリングホイール右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:37dBA
全開時(5速):70dBA
48km/h走行時:52dBA
80km/h走行時:55dBA
113km/h走行時:61dBA

安全装備

緊急ブレーキ/死角アシスト/レーンキープアシスト/後方クロストラフィック警告/後方衝突モニター
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):3.4秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):6.3秒
0-70(113):8.2秒
0-80(129):10.6秒
0-90(145):13.4秒
0-100(161):17.0秒
0-110(177):21.3秒
0-120(193):26.6秒
0-402m発進加速:14.9秒(到達速度:152.1km/h)
0-1000m発進加速:27.1秒(到達速度:194.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデス・ベンツGLS 400d AMGライン・プレミアム4マティック(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.8秒
0-60(97):6.5秒
0-70(113):8.5秒
0-80(129):10.9秒
0-90(145):13.9秒
0-100(161):17.5秒
0-110(177):22.0秒
0-120(193):28.5秒
0-402m発進加速:15.0秒(到達速度:151.1km/h)
0-1000m発進加速:27.4秒(到達速度:191.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.4秒(2速)/3.6秒(3速)

30-50(48-80):2.7秒(3速)/3.7秒(4速)/4.2秒(5速)

40-60(64-97):3.1秒(3速)/3.4秒(4速)/4.3秒(5速)/5.6秒(6速)/7.4秒(7速)

50-70(80-113):4.6秒(4速)/4.4秒(5速)/5.9秒(6速)/7.2秒(7速)/11.2秒(8速)

60-80(97-129):4.6秒(5速)/6.3秒(6速)/7.7秒(7速)/10.9秒(8速)

70-90(113-145):5.2秒(5速)/6.7秒(6速)/8.4秒(7速)/11.7秒(8速)

80-100(129-161):7.2秒(5速)/7.3秒(6速)/9.3秒(7速)

90-110(145-177):8.1秒(6速)/10.2秒(7速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):12.5m
50-0マイル/時(64km/h):33.5m
70-0マイル/時(80km/h):66.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.67秒

ライバルの制動距離

メルセデス・ベンツGLS 400d AMGライン・プレミアム4マティック(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.5m
70-0マイル/時(80km/h):45.5m

各ギアの最高速

1速:40.2km/h(4700rpm)
2速:62.8km/h(4700rpm)
3速:99.8km/h(4700rpm)
4速:127.1km/h(4700rpm)
5速:165.8km/h(4700rpm)
6速:218.9km/h(4700rpm)
7速:233.3km/h(4138rpm)
8速(公称値):233.3km/h(3218rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1553rpm/1775rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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