これ覚えてる? 忘れられたコンセプトカー 44選 前編 奇抜で画期的なアイデア満載

公開 : 2023.10.21 18:05

・今やほとんど話題に上がることのない、忘れられたコンセプトカーを紹介(世界編)。
・前編は戦前のアストン マーティンから20世紀末のビュイックまで。
・量産化が実現していれば…と考えずにはいられない?

忘れられた世界のコンセプトカーたち

コンセプトカーは、自動車メーカーが想像力を鍛えるための手段である。秘密裏に作られることもあれば、国際モーターショーでブランドの宣伝のために作られることもある。

一般的に「コンセプトカー」と呼ばれるものは、少なくとも1930年代から存在している。何年も人々の記憶に残るものもあるが、ほとんどは新しいものが現れるとすぐに忘れ去られてしまう。例えば、2010年にシトロエンが発表したセダンのコンセプトカー(画像)を覚えている人はどれほどいるだろうか?

今やほとんど話題に上がることのないコンセプトカーを紹介したい。
今やほとんど話題に上がることのないコンセプトカーを紹介したい。

自動車史に残る何百もの候補の中から、今回はあまり記憶に残っていない44台のコンセプトカーを年代順に並べてみた。知っているものが10台以上あれば、物知りと言えるかもしれない。

前編では戦前のアストン マーティンから20世紀末のビュイックまで、後編(別掲載)は三菱自動車の大胆なSUVからシボレーの小型FRスポーツカーまでを紹介する。

アストン マーティン・アトム(1940年)

英国のアストン マーティンが1940年に発表したアトムはドラマチックなスタイルの小型セダンで、当初2.0Lのオーバーヘッドカムエンジンを搭載していたが、1944年にわずかに排気量アップしたプッシュロッドエンジンに変更された。

実業家デビッド・ブラウン(1904-1993)は、アストン マーティン買収を決断する直前にこのクルマに乗っており、さぞ感銘を受けたと思われるが、量産化が実現することはなかった。

アストン マーティン・アトム(1940年)
アストン マーティン・アトム(1940年)

クライスラー・ファルコン(1955年)

自動車デザイナーのヴァージル・エクスナー(1909-1973)が中心となって設計し、ギア社が製造したファルコン。クライスラー・ヘミV8エンジンの4.5L版を搭載したレーシーな2シーター・ロードスターである。

初代シボレー・コルベットの2年後、初代フォード・サンダーバードと同時期に発表され、両車のライバルとなる可能性もあったが、クライスラーは量産化を見送った。

クライスラー・ファルコン(1955年)
クライスラー・ファルコン(1955年)

アルファ・ロメオ・カラーボ(1968年)

かのマルチェロ・ガンディーニ(1938年生まれ)が、低いウェッジシェイプとシザードアを備えたミドエンジンのカラボをデザインしたとき、未来をストレートに表現しようとしたに違いない。アルファ・ロメオはコンセプトの段階より先には進ませなかったし、1960年代には世界はまだこのようなクルマを受け入れる準備ができていなかったのかもしれない。

しかし、カラボはガンディーニがデザインしたもう1台のクルマに酷似している。それはランボルギーニカウンタックで、コンセプトに終わったカラボとは異なり、1974年に発売された。

アルファ・ロメオ・カラーボ(1968年)
アルファ・ロメオ・カラーボ(1968年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像