ミニ・エースマン 詳細データテスト ミニらしい走り やや狭い室内 カントリーマンよりクーパー寄り
公開 : 2025.01.25 20:25
運転支援 ★★★★★★★★☆☆
小さなクルマだが、便利なデジタル装備に不足はない。テスト車には未装備だったレベル3オプションパッケージには、車外からスマートフォンを介して入出庫ができるパーキングアシストプラスが含まれる。この価格帯やサイズのクルマでは、珍しい装備だ。
さまざまなADASは、調整機能も多く、ふたつの例外を除けば、設定したままになる。強制的に起動するのは速度アラームとレーンキープで、前者はクルーズコントロールのセットボタンを長押しでオフにでき、後者は操作をツールベルトのショートカットにセーブできる。

ドライバーモニタリングも備えるが、ボルボEX30のそれとは違って、過敏ではなく、センターメーターに目線を合わせる時間が長いからと責めてくることもない。レーンキーピングを切り忘れても、速度域の上がる郊外へ出るまでは介入してこない。