クルマとの関係性を深める操舵感 アルピーヌA290(2) ゴルフ GTIと重なる大人な走りの一体感
公開 : 2025.06.19 19:10
新型マイクラの兄弟版ホットハッチ、アルピーヌA290 5 ターボを彷彿とさせる見た目 高級感に唸らされる内装 公道で満足できる220ps ゴルフ GTIと重なる大人な一体感 UK編集部が試乗
もくじ
ー公道で充分満足できる220ps 最大トルク30.4kg-m
ールノーらしい快適性 関係性を深める操舵感
ーVWゴルフ GTIと重なる大人な一体感
ー遂に誕生した電動の小さなホットハッチ
ーアルピーヌA290 GTS(英国仕様)のスペック
公道で充分満足できる220ps 最大トルク30.4kg-m
今回試乗したアルピーヌA290は、220psの方。0-100km/h加速は6.4秒で、180ps版の7.4秒より1.0秒速い。ただしハード的には共通で、ソフトで最高出力は調整されている。パワーオン時の人工音は2種類から選べるが、お好みでなければ消すこともできる。
公道を走らせている限り、動力性能には充分満足できるはず。パワフルでスムーズで、レスポンシブ。ただし、ATをキックダウンさせるようにアクセルペダルを深く踏み込むか、オーバーブースト・ボタンを押さない限り、220psは開放されない。

1479kgの車重を考えると、有り余るほどではないものの、すぐに求めたパワーを引き出せる。最大トルクは30.4kg-mで、旋回中や荒れた路面で迂闊に右足を倒すと、トルクステアが生じるほど。
ブレーキはバイワイヤ式だが、感触は良好。回生ブレーキの効きはロータリーダイヤルで選べるが、ワンペダルドライブには対応しない。
ルノーらしい快適性 関係性を深める操舵感
サスペンションのダンパーはアダプティブではないが、乗り心地はフランス車らしくお見事。ミニ・クーパーと乗り比べたら、優しさと滑らかさに驚く人もいそうだ。小柄なハッチバックらしく、普段使いを快適にこなせるはず。
高速道路での安定性も高い。酷く荒れた区間では、少しソフトすぎると感じるかもしれないが。ロードノイズは、通常の5と比較して、特段うるさいようには感じなかった。

セーブ、ノーマル、スポーツ、パーソナルの4種類から選べるドライブモードによって、旋回時の中心軸は変化する印象。どのモードでも、低い重心位置が手伝って身軽に走れる。スタビリティ・コントロールは、ESCボタンを長めに押すとオフにできる。
ステアリングは、感触が薄めながら軽く正確。以前のメガーヌのように、特殊なステアリングナックルは備わらないが、パワーオンで手応えが変化しクルマとの関係性を深めてくれる。電動化の時代に、ホットハッチらしい特徴へ触れられることがうれしい。
VWゴルフ GTIと重なる大人な一体感
サーキットでは、公道以上にA290は印象的。ルノーらしく、アクセルペダルの加減でコーナリングラインやスタンスを調整できる。グリップ力は非常に高く、縁石へ乗り上げても安定性を失わず、手のひらへ伝わる感触は負荷が高まるだけ強くなる。
コーナーの途中でアクセルペダルを緩めると、荷重が後方へ移動。ブレーキペダルを踏むと、テールもシンクロして反応する。ドリフトも、きっかけを与えれば難しくない。

擬似的なLSDとして、カーブ内側の前輪へブレーキを掛け、外側へパワーを割り振る制御も旋回へ効果的に機能していた。サーキットを4周回ったが、ブレーキが加熱することはない様子。パワートレインが、セーブモードに入ることもなかった。
総じてA290は、かつてのクリオ(ルーテシア)やメガーヌの高性能版のような、敏捷性は宿さないかもしれない。だが、フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIと重なる、大人な一体感へ没入できる。




































































































































