2025年版 自動車専門誌が選ぶ、コスパの高いスポーツカー 10選 まだ「お手頃」に楽しめるのは?
公開 : 2025.07.12 18:25
6. フォード・マスタング
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:7点
長所:力強く、オペラのようなV8エンジン コストパフォーマンスに優れる
短所:アメリカンサイズ ガソリン代がかかる
最大の特徴:サウンドの喜び
7代目マスタングは2024年後半に発売され、これまで以上に素晴らしいクルマに仕上がっている。

「マニュアル車を選ぶ価値があり、あえてダークホースを選ぶ理由もあまり見当たらない。パワーはほんの少ししか向上しておらず、トルクも追加されていないが、このGTはあらゆる面で遜色ない走行性能を発揮する」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
とはいえ、英国でマスタングを所有するには、いくつかの欠点もある。この大きさを考えると、街中で駐車する場所や、通るルートも慎重に考えなければならない。
また、5.0LのV8エンジンは燃料消費量が多いため、ドイツ製のスポーツカーを所有する友人たちよりもガソリンスタンドへの立ち寄り回数が多くなることを考慮しておきたい。欧州フォードは、かつて4気筒エンジンも展開していたが、現在は販売を中止している。
マスタングは言うまでもなく、昔ながらのスポーツカーだが、これほどまでに好感の持てる直接のライバルは少ない。そのパワートレインは、マルチシリンダーならでは魅力を備えており、後輪駆動のシャシーバランスも素晴らしい。
7. ケータハム・セブン
デザイン:9点 インテリア:7点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:本格的なキットカー 楽しいパフォーマンス
短所:洗練度が低い(当然のことだが) 高価
最大の特徴:シンプルさ
70年以上にわたり、ケータハム・セブンはどのモデルも(ロータスとケータハムの両時代を含む)、純粋なドライビングの楽しさを定義してきた。

「セブンは、週末のドライブやサーキット走行に最適なクルマだ」
――マット・プライヤー、編集委員
洗練度を気にせず、現代の衝突安全試験も無視して、どこに行っても楽しく刺激的なスポーツカーはどれかと訊かれたら、この小さな英国製スポーツカーに勝るものはない。
新しいセブンを手頃な価格で手に入れるには、ケータハム・セブン170が最適だ。自分でスパナを握り、キットカーとして部品から組み立てることを厭わないなら、価格は2万8990ポンド(約570万円)から。
最高出力85psのスズキ製660ccターボエンジンを搭載し、紙面上ではやや非力に見えるが、440kgという軽い車重により、0-97km/h加速を7.0秒未満で達成可能。3気筒のサウンドが、走り続ける意欲を掻き立てる。
セブン170の上位モデルとして、レトロなテーマのスーパーセブン600とスーパーセブン2000も発売されている。フロントのホイールフェンダーを延長し、クロームのトリムを多用することで、クラシックな外観を演出している。キット形式で購入して組み立てることも可能で、後者は最高出力182psのフォード製『デュラテック』エンジンを搭載する。
さらに上位モデルへ進むと、本格的なパフォーマンスカーの領域に入る。モータースポーツ対応モデルには、310psのエンジン、シーケンシャルトランスミッション、フルロールケージ、サーキット対応スリックタイヤ、アジャスタブル・サスペンションが備わっている。
セブン620Rも工場で組み立てられ、完成車としてすぐに走行可能な状態で手に入る。価格もポルシェ718カイマンGT4よりもはるかに安い。
廉価モデルのセブンは、リアアクスルがライブ式で、上位モデルのド・ディオン式サスペンションのような洗練された乗り心地は備わっていないが、細いタイヤと手首のひねりで操作できるステアリングにより、軽量車ならではの軽快なコーナリングを楽しむことができる。
四輪で味わえる、最も無邪気で爽快な遊びと言えるだろう。
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