2025年版 自動車専門誌が選ぶ、コスパの高いスポーツカー 10選 まだ「お手頃」に楽しめるのは?

公開 : 2025.07.12 18:25

6. フォードマスタング

デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:7点
長所:力強く、オペラのようなV8エンジン コストパフォーマンスに優れる
短所:アメリカンサイズ ガソリン代がかかる
最大の特徴:サウンドの喜び

7代目マスタングは2024年後半に発売され、これまで以上に素晴らしいクルマに仕上がっている。

6. フォード・マスタング
6. フォード・マスタング

「マニュアル車を選ぶ価値があり、あえてダークホースを選ぶ理由もあまり見当たらない。パワーはほんの少ししか向上しておらず、トルクも追加されていないが、このGTはあらゆる面で遜色ない走行性能を発揮する」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター

とはいえ、英国でマスタングを所有するには、いくつかの欠点もある。この大きさを考えると、街中で駐車する場所や、通るルートも慎重に考えなければならない。

また、5.0LのV8エンジンは燃料消費量が多いため、ドイツ製のスポーツカーを所有する友人たちよりもガソリンスタンドへの立ち寄り回数が多くなることを考慮しておきたい。欧州フォードは、かつて4気筒エンジンも展開していたが、現在は販売を中止している。

マスタングは言うまでもなく、昔ながらのスポーツカーだが、これほどまでに好感の持てる直接のライバルは少ない。そのパワートレインは、マルチシリンダーならでは魅力を備えており、後輪駆動のシャシーバランスも素晴らしい。

7. ケータハム・セブン

デザイン:9点 インテリア:7点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:本格的なキットカー 楽しいパフォーマンス
短所:洗練度が低い(当然のことだが) 高価
最大の特徴:シンプルさ

70年以上にわたり、ケータハム・セブンはどのモデルも(ロータスとケータハムの両時代を含む)、純粋なドライビングの楽しさを定義してきた。

7. ケータハム・セブン
7. ケータハム・セブン

「セブンは、週末のドライブやサーキット走行に最適なクルマだ」
――マット・プライヤー、編集委員

洗練度を気にせず、現代の衝突安全試験も無視して、どこに行っても楽しく刺激的なスポーツカーはどれかと訊かれたら、この小さな英国製スポーツカーに勝るものはない。

新しいセブンを手頃な価格で手に入れるには、ケータハム・セブン170が最適だ。自分でスパナを握り、キットカーとして部品から組み立てることを厭わないなら、価格は2万8990ポンド(約570万円)から。

最高出力85psのスズキ製660ccターボエンジンを搭載し、紙面上ではやや非力に見えるが、440kgという軽い車重により、0-97km/h加速を7.0秒未満で達成可能。3気筒のサウンドが、走り続ける意欲を掻き立てる。

セブン170の上位モデルとして、レトロなテーマのスーパーセブン600とスーパーセブン2000も発売されている。フロントのホイールフェンダーを延長し、クロームのトリムを多用することで、クラシックな外観を演出している。キット形式で購入して組み立てることも可能で、後者は最高出力182psのフォード製『デュラテック』エンジンを搭載する。

さらに上位モデルへ進むと、本格的なパフォーマンスカーの領域に入る。モータースポーツ対応モデルには、310psのエンジン、シーケンシャルトランスミッション、フルロールケージ、サーキット対応スリックタイヤ、アジャスタブル・サスペンションが備わっている。

セブン620Rも工場で組み立てられ、完成車としてすぐに走行可能な状態で手に入る。価格もポルシェ718カイマンGT4よりもはるかに安い。

廉価モデルのセブンは、リアアクスルがライブ式で、上位モデルのド・ディオン式サスペンションのような洗練された乗り心地は備わっていないが、細いタイヤと手首のひねりで操作できるステアリングにより、軽量車ならではの軽快なコーナリングを楽しむことができる。

四輪で味わえる、最も無邪気で爽快な遊びと言えるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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