2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイブリッド車 10選 実用的で「エコ」なクルマ
公開 : 2025.06.15 18:25
2. フォルクスワーゲン・ゴルフeハイブリッド
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:長大な電気航続距離 優れたインフォテインメント オールラウンドな魅力
短所:キャビンの質感は以前ほどではない 機能の操作性に若干の疑問 高価になる場合がある
最大の特徴:総合的な能力
最新のゴルフは、かつての典型的なハッチバックとしての真価を取り戻したと言えるだろう。2種類のPHEVモデル、すなわち最高出力204psのeハイブリッドと272psのGTEが用意されており、AUTOCARは前者をおすすめする。

「筆者は通常マニュアル・トランスミッション派だが、PHEVに搭載されたオートマチック・トランスミッションはゴルフにぴったりだ」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
ゴルフeハイブリッドは、140kmという驚異的な電気走行距離に加え、優れた走行性能、滑らかなステアリング、安定したハンドリング、そして適度にしなやかな乗り心地を誇る。
ワインディングロードを疾走したくなるようなクルマではないが、あらゆるタスクを難なくこなす能力と、あらゆる環境に溶け込むカメレオンのような性質が魅力だ。
欠点としては、タッチスクリーン式のインフォテインメント・システムの操作性が少しっ使いづらい点と、ハイブリッドモデルではトランク容量が273Lと若干少ない点が挙げられる。
3. ボルボV60 T6
デザイン:8点 インテリア:9点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:ボディサイズ、車内の広さ、汎用性の高度な融合 大型のモデルとしては低燃費 実環境で80kmの電気走行距離
短所:ハイブリッドシステムの動作が時折不自然 乗り心地はクラス最高ではない 期待するほど実用性は高くない
最大の特徴:汎用性の高さ
もっと高価な、最新の電動モデルを購入することも可能だが、このV60は比較的手頃な価格と経済性、便利な電気走行距離、そして日常での汎用性を兼ね備えている。シャープなモダンデザインに傾倒する前の、数十年前のボルボのファミリーカーを彷彿とさせる仕上がりだ。

「低速域では電気モーターのレスポンスが非常に良く、それ以上の速度域では内燃機関による洗練された走りを体感できる」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
最高出力340ps、0-100km/h加速5.4秒という性能が、快適性を最優先するファミリーカーとしては物足りないと言う人はいないだろう。
乗り心地とハンドリングは、快適性よりもスポーティ性を重視したものだが、どちらも決して不満を抱くレベルではない。
洗練されたスマートなインテリアには、充実した収納スペースがあり、519Lのトランクにはポップアップ式のオーガナイザーと伸縮性のあるバッグホルダーも備わっている。
V60 T6リチャージのハイブリッドシステムは、公称値で約90kmの電気走行距離と、大幅なランニングコスト削減を可能にし、魅力をさらに高めている。

































