2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイブリッド車 10選 実用的で「エコ」なクルマ
公開 : 2025.06.15 18:25
6. ルノー・クリオEテック
デザイン:9点 インテリア:8点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:9点
長所:インテリアの見た目と質感は申し分ない ハイブリッドドライブの滑らかさ 燃費
短所:ハンドリングを優先して快適性が低下 後部座席のスペースが狭い トランスミッションの反応が鈍い
最大の特徴: Bセグメント・ハッチバックとして最良
クリオ(日本名:ルーテシア)は、このリストの中で最も小型で、最も安価なクルマだ。

「優れた中速トルクのおかげで、クリオの真価は市街地走行で最も発揮される」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
Eテック・フルハイブリッドと名付けられたハイブリッドバージョンは、1.6Lのガソリンエンジンと2基の電気モーターを組み合わせ、最高出力145psと最大トルク20.8kg-mを前輪に伝達する。
オートマチック・トランスミッションのみの設定だが、パフォーマンスは強力だ。0-100km/h加速は9.3秒、燃費も28.6km/lを誇る。
インテリアはスタイリッシュで居心地がよく、直感的なレイアウトと使いやすいボタンを備えている。
アクセルを踏み込んでも、路面をしっかりと捉えて走行する。コーナーでは俊敏で安定しており、かつてのフォード・フィエスタほどではないものの、さまざまな状況で魅力的で楽しい走りを見せてくれる。
7. ホンダ・シビック
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:7点
長所:広々とした車内空間 低燃費走行が簡単 パワフル
短所:いまひとつ、人を惹きつける特質に欠ける 人間工学的に若干の欠点がある モデルの選択肢が少ない
最大の特徴:快適性
SUVの人気が高まる中、ホンダは最新のシビックでも従来のハッチバックのテンプレートを堅持している。

「エンジンは複雑だ。トランスミッションは、CVTのような動作をすることもあれば、従来のオートマチック・トランスミッションのような動作をすることもある。しかし、ほとんどの場合、その違いに気付かないだろう」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
驚くべきことに、シビックは11代目だが、衰えや慢心の兆候は一切見られない。
クロスオーバーのHR-V(日本名:ヴェゼル)やコンパクトカーのジャズ(日本名:フィット)と同様、ホンダの巧妙なe:HEVドライブトレインを採用している。ほとんどの場合、2.0Lの4気筒ガソリンエンジンを発電機として使用し、1.05kWhのバッテリーに蓄えた電力で184psの電気モーターを駆動する。
シビックは、多くのライバル車よりもはるかに優れた走行性能を発揮する。魅力的なハンドリング、クイックなステアリング、そして優れたボディコントロールを備え、落ち着いた乗り心地も特徴的だ。市販ハッチバックの中でも特に快適なモデルの1つである。

































