マイナーな1980年代の名車&迷車 39選(後編) 記憶から消えてしまうのが惜しいクルマ
公開 : 2025.11.30 11:45
ダッジ・ダコタ・スポーツコンバーチブル(1989年)
1989年に発表されたダッジ・ダコタ・スポーツコンバーチブルに対し、消費者は一様に「ちょっと待て、何だこれは?」と驚き、続いて「なぜ?」と疑問を抱いた。その名が示す通り、これは手動式ソフトトップを備えたピックアップトラックだが、「スポーツ」という名称はかなり疑問符が付くものだった。このモデルは短命に終わり、フォードやシボレーからの競合車も生まれなかったが、1980年代で最もユニークなピックアップトラックの1つとして記憶されている。ひょっとすると、これは日産ムラーノ・クロスカブリオレやレンジローバー・イヴォーク・コンバーチブルの前身だったのだろうか?

ビーガンチューン・エヴァンテMk2(1990年)
英国のビーガンチューン(Vegantune)が1960年代のロータス・エランを改良したモデル。バックボーンシャシーを基に、エヴァンテMk2はフォード製ブロックをベースにした独自の1.7Lエンジンを搭載し、142psを発生した。性能はオリジナルのロータスを上回り、造り込みも良かった。しかし、1990年代初頭の景気後退期に、クラシックなロータスを思わせる高価な2シーターは受け入れられず、エヴァンテは失速する。
興味を示す人は少なく、実際に購入する人はさらに少なかった。そのため、ハンドメイドのエヴァンテMk2はわずか6台しか生産されなかった。その後、ビーガンチューンはFleur De Lys社に売却され、そこでフォードのゼテックエンジンを搭載した12台が追加生産された。現在では活発なオーナーズクラブが存在する。

キャデラック・シマロン(1982年)
シマロンの物語は中途半端な取り組みの記録だ。1982年に登場したシマロンは、プレッシャーの産物だった。海外メーカーに販売を奪われることを懸念したキャデラックは、既存プラットフォームを流用した新型車の開発を強く望んでいが、問題はその開発期間がわずか1年しかなかったことだ。
そこで、シボレー・キャバリエをフルスペック化し、バッジエンジニアリングを施したものをキャデラック・シマロンとし、4000ドルのプレミアム価格で販売した。年間2万台という安定した販売台数を維持したものの、この稚拙なバッジエンジニアリングは消費者に見抜かれ、シマロンの販売は6年で徐々に萎んでいった。

写真:1983年モデル
























