ロールス・ロイス・スペクター 詳細データテスト 品格ある走り 新時代ロールス 革新的EVではない

公開 : 2024.03.02 20:25  更新 : 2024.03.08 18:29

スペック

レイアウト

ベースはゴーストやファントムカリナンと同じ、アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリーだが、EV化にあたって大幅に手が入れられている。アクティブサスペンションのプラナーはゴーストの発展版で、フロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクだ。

前後車軸にはハイブリッド同期モーターが1基ずつ設定され、床下には120kWhの駆動用バッテリーを配置。前後重量配分は、実測で47:53だった。

パワーユニット

ロールスの共通プラットフォーム、アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリーを、EV用に大幅改修。床下にバッテリーを、前後アクスル上にモーターを配置した。前後重量配分は47:53だった。
ロールスの共通プラットフォーム、アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリーを、EV用に大幅改修。床下にバッテリーを、前後アクスル上にモーターを配置した。前後重量配分は47:53だった。

駆動方式:前後横置き四輪駆動
形式:励起同期式電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・400V・120/102kWh(グロス値/ネット値)
最高出力・前:259ps/-rpm
最高出力・後:490ps/-rpm
総合最高出力:585ps/-rpm
総合最大トルク:91.3kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:203ps/t
トルク荷重比:31.5kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:5475mm
ホイールベース:3210mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2145mm
全幅(両ドア開き):4600mm

全高:1573mm
全高:(トランクリッド開き):1870mm

足元長さ(前):最大1140mm
足元長さ(後):730mm
座面~天井(前):最大980mm
座面~天井(後):900mm

積載容量:380L

構造:アルミモノコック
車両重量:2890kg(公称値)/2935kg(実測値)
抗力係数:0.25
ホイール前/後:9.0×23/10.0×23
タイヤ前/後:255/40 R23 104Y/295/35R23 108Y
ピレリPゼロ・エレクトPNCS
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:8.8:1 
1000rpm時車速:16.9km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:6653rpm/7604rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:3.9km/kWh
ツーリング:4.2km/kWh
動力性能計測時:1.6km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.7~4.8km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:4.2~4.5km/kWh

公称航続距離:529km
テスト時航続距離:394km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオン、アクティブ四輪操舵
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:12.7m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式ディスク
後:398mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ABS、ASC、DTC
ハンドブレーキ:電動式・ステアリングコラム右側にスイッチ配置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):68dBA
48km/h走行時:52dBA
80km/h走行時:55dBA
113km/h走行時:61dBA

安全装備

ABS/ASC/DTC/CBC/DBC/HSC/TSC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.6秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):7.6秒
0-100(161):9.1秒
0-110(177):10.9秒
0-120(193):12.9秒
0-130(209):15.5秒
0-140(225):19.9秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:191.2km/h)
0-1000m発進加速:22.4秒(到達速度:230.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ロールス・ロイス・ゴースト(2021年)
テスト条件:乾きつつある路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.6秒
0-60(97):4.7秒
0-70(113):5.8秒
0-80(129):7.0秒
0-90(145):8.5秒
0-100(161):10.3秒
0-110(177):12.3秒
0-120(193):14.7秒
0-130(209):17.6秒
0-140(225):20.9秒
0-402m発進加速:13.0秒(到達速度:181.7km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.8秒

30-50(48-80):1.9秒

40-60(64-97):2.3秒

50-70(80-113):2.8秒

60-80(97-129):3.3秒

70-90(113-145):3.9秒

80-100(129-161):4.7秒

90-110(145-177):5.6秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(80km/h):22.9m
70-0マイル/時(113km/h):44.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.08秒

ライバルの制動距離

ロールス・ロイス・ゴースト(2021年)
テスト条件:乾きつつある路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(80km/h):22.9m
70-0マイル/時(113km/h):46.6m

記事に関わった人々

  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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