2025年版 欧州で最も燃費の良いクルマ 10選 「実燃費」や走り、乗り心地も評価

公開 : 2025.08.17 18:25

6. スコダ・オクタビア

デザイン:9点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:9点
長所:非常に実用的で車内が広い 乗り心地は快適で居心地がいい 経済的なエンジン
短所:特にダイナミックな走行性能ではない 一部の品質に不安がある 一般的なセダンに近いデザイン
メーカー公称燃費:22.7km/l
実燃費:21.2km/l

「運転しやすく、乗り心地も良い。トランクスペースも広大で、エントリーグレードのエンジンでもパワー不足は感じない」
――ジョナサン・ブライス、ソーシャルメディア担当エグゼクティブ

6. スコダ・オクタビア
6. スコダ・オクタビア

今回紹介する中で最もサイズが大きい、チェコのスコダ・オクタビア。フォルクスワーゲン・ゴルフと同様のパワートレインを展開している。

最も燃費性能が優れているのは、ディーゼルエンジンの2.0 TDIで、公称値で22.7km/lとされている。

AUTOCAR英国編集部のテストでは21.2km/lという燃費を記録し、高速道路走行に適している。1回の給油で800kmほど走行できるだろう。

ただし、1.5Lマイルドハイブリッドも検討すべきだろう。ゴルフと同様、適切な条件であれば25km/l以上も期待でき、さらなる節約につながる。

7. スズキスイフト

デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:軽量でコンパクトなサイズのため、街乗りも非常に楽 この価格帯にしては心地よい走りを見せる 装備が充実し、キャビンも使いやすい
長所:乗り心地が不安定 ADASの無効化が複雑で煩わしい ブレーキの効きが弱い
メーカー公称燃費:22.7km/l
実燃費:21.3km/l

「スイフトのCVT搭載車の場合、メーカー公称燃費は20.8km/l、CO2排出量は108g/kmとされている」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター

7. スズキ・スイフト
7. スズキ・スイフト

スズキ・スイフトは、魅力的なシャシー、イキイキとしたハンドリング、楽しいマニュアル・トランスミッションなど、個性に溢れた小型車だ。

注目すべきもう1つのポイントは、経済的なパワートレインだ。英国では、自然吸気の1.2L 3気筒エンジンのマイルドハイブリッド版が1種類のみ用意されている。

スズキの発表では、旧型エンジンよりも7%燃費が向上し、マニュアル・トランスミッション搭載車の場合、22.7km/lの燃費を達成するとされている。

何よりも素晴らしいのは、この数値が実走行でも十分に達成可能なことであり、AUTOCAR英国編集部のロードテストでは平均21.3km/lを記録した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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