2025年版 欧州で最も燃費の良いクルマ 10選 「実燃費」や走り、乗り心地も評価

公開 : 2025.08.17 18:25

10. ヴォグゾールコルサ

デザイン:8点 インテリア:6点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:8点
長所:威圧感のない機能的なデザイン トルクフルでシャープ、経済的なエンジン 高級感のあるインテリアと優れた車載システム
短所:有能だが、ハンドリングが物足りないためクルマとの一体感に欠ける 乗り心地は硬く、落ち着きがない 後部座席のスペースが狭い
メーカー公称燃費:21.7km/l
実燃費:20.8km/l

「テストにおける最高燃費は17.7km/lだったが、最低でも16.9km/lと、かなり一定だった。いずれにせよ、満タンで600kmは余裕で走れた」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者

10. ヴォグゾール・コルサ
10. ヴォグゾール・コルサ

英国のヴォグゾールは、プジョー208の基礎部分とハイブリッドシステムを共有するコルサを販売している。

1.2Lのハイブリッド仕様は21.7km/lという燃費性能を誇り、日常使いでの経済性を大きく向上させる可能性を秘めている。

マニュアル・トランスミッションを搭載したエントリーグレードの1.2Lターボチャージャー付きガソリン車でテストしたところ、18.3km/lの燃費性能を記録した。ハイブリッド車で実施した長期テストでは、さらに印象的な20.5km/lを達成した。

重要なのは、長期テストを通じて一貫性のある燃費性能を見せたことだ。つまり、毎日運転するのに理想的な1台と言えるだろう。

ベストな低燃費車を選ぶには?

燃費性能だけを見て決めることはできない。ある程度の実用性も必要だろう。その点では、フォルクスワーゲン・ゴルフスコダ・オクタビアがAUTOCAR英国編集部のおすすめだ。もっと小型のモデルについても、この記事で紹介している。いずれにしても、ここに掲載されているクルマはすべて、慎重に運転すれば18km/l以上の燃費を達成できる。

燃費だけでなく、使い勝手の良さにも注目したい
燃費だけでなく、使い勝手の良さにも注目したい

テストと選定方法

この記事は、AUTOCAR英国編集部のロードテスト(公道試乗)チームおよび長期テストドライバーの評価に基づいて作成されている。数値はすべて、欧州の燃費(MPG:1英ガロンあたり何マイル走れるか)で算出されており、メーカーの公称値はWLTPテストサイクルに基づいたものだ。(翻訳者注:翻訳版ではkm/l表記に換算しています)

今回は、ガソリン車、ディーゼル車、マイルドハイブリッド車、PHEVを取り上げている。

ここで紹介したモデルはすべてAUTOCAR英国編集部が試乗・評価している。
ここで紹介したモデルはすべてAUTOCAR英国編集部が試乗・評価している。

メーカー公称の燃費数値はクローズドコースで測定されたもので、高速道路と都市部での走行を想定している。

PHEVの公称燃費は、バッテリーを常に充電していない限り現実的ではないと思われるため、このリストからは除外している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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