2025年版 欧州で最も燃費の良いクルマ 10選 「実燃費」や走り、乗り心地も評価
公開 : 2025.08.17 18:25
2. トヨタ・ヤリス
デザイン:7点 インテリア:8点 パフォーマンス:6点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:9点
長所:街乗りでは軽快ながら安定感もある 運転の楽しさはあまりないが、ダイナミクスのバランスは良い 燃費が非常に良好
短所:燃費重視のパワートレインは、刺激を求めるドライバーには物足りない 後部座席の乗員スペースと荷室スペースは、競合車に比べて狭い
メーカー公称燃費:25.0km/l
当社の燃費:22.0km/l
「都市部の走行に燃費以上のものを求めるなら、『デザイン』または『エクセル』グレードのヤリスが適しているだろう」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者

燃費はトヨタ・ヤリスの長年のモットーであり、今日でも低ランニングコストの象徴となっている。
トヨタは燃費を25.0km/lと主張しているが、これは機械的に共通点の多いマツダ2との仕様の違い(例えばホイールサイズの違い)により、若干異なる数値となっている。
この経済的なメリットは街乗りで特に実感できるだろう。トヨタによると、低速走行時は80%の時間を電気で走行できるという。
どんな運転スタイルでも、20km/lを下回ることはほとんどないだろう。AUTOCAR英国編集部のテストでは、最高出力116psの仕様で22.0km/lという素晴らしい燃費を記録し、よりパワフルな130psの仕様では20.0km/lを達成した。
3. ルノー・クリオ
デザイン:9点 インテリア:7点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:9点
長所:モーターとエンジンがシームレスに切り替わる 下位グレードでも装備が充実 インテリアはクラス最高レベルの見た目と質感
短所:ハンドリングは俊敏で力強いが、しなやかな乗り心地を犠牲にしている 大人や子供たちは後部座席を嫌がるかもしれない 強く加速すると、1.6Lガソリンエンジンから耳障りな音がする
メーカー公称燃費:23.8km/l
実燃費:21.0km/l
「今回の改良で歓迎すべき点は、トランスミッションが5速から6速マニュアルに切り替わったことだ」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者

ルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)は、おそらくこの記事の中で、毎日の運転に最も適した小型車と言えるだろう。経済性も非常に高い。
英国では、1.0L 3気筒ガソリンエンジンのTCe 90と、フルハイブリッドのEテックの2種類のパワートレインが用意されている。
前者で19.2km/l、後者で23.8km/lという、いずれも驚異的な燃費効率を誇る。フルハイブリッドのEテックでは、最高出力145psと最大トルク14.6kg-m、0-100km/h加速9.3秒のパフォーマンスを実現している。
AUTOCAR英国編集部の実走行テストでは、このパワートレインで21km/lの燃費を記録した。一方のTCe 90は、常に20km/l以上の燃費を維持した。
さらに印象的なのは、クリオの価格設定だ。ガソリン車が1万8995ポンド(約380万円)、ハイブリッド車が2万1895ポンド(約430万円)からと、欧州の電動車の中でも特に安価な部類に入る。










































