2025年版 欧州で最も燃費の良いクルマ 10選 「実燃費」や走り、乗り心地も評価

公開 : 2025.08.17 18:25

よくある質問 Q&A

燃費はどうやって測定される?

英国の燃費は、1ガロンあたりの走行距離(MPG)で示される。MPGの数値が高いほど、1ガロンの燃料でより長い距離を走行できる。数値は通常、WLTP基準に基づいている。欧州ではWLTPが一般的だが、市場によって測定基準が異なるため、米国や中国、日本などでは数値に多少の差が生じる。

「低燃費」と言えるのはどれくらい?

運転方法にもよるが、18km/l以上のクルマは燃費が良いと言える。最近のハイブリッド車の中には、21.2km/lや25km/l以上の燃費を実現するものもある。

最も燃費の良いクルマのタイプは?

無駄な荷物を降ろし、軽くすることも燃費向上につながる。
無駄な荷物を降ろし、軽くすることも燃費向上につながる。

最も燃費の良いクルマのタイプは、フルハイブリッドまたはPHEVのいずれかの形で電動化されているものだ。PHEVは、自宅に充電器がない場合、日常的な充電が難しいことから、このリストから除外している。

燃費を改善するにはどうすればいい?

燃費を改善するにはいくつかの方法がある。運転中は急加速や急ブレーキを避け、常に少ないエネルギーで走行するよう心がけよう。また、タイヤの空気圧を適切に保つこと、アイドリングの時間を最小限に抑えること、重量と空気抵抗を減らすこと(不要な荷物を降ろすなど)も重要だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事