トヨタbZ4X 詳細データテスト 及第点だが花マルなポイントはなし 本命はステア・バイ・ワイヤか 

公開 : 2023.01.28 20:25  更新 : 2023.02.13 08:26

結論 ★★★★★★★☆☆☆

担当テスターのアドバイス

トヨタは、カローラやヤリスといった、実用車として最高レベルのクルマを生み出すいっぽうで、GRヤリスやGR86のような、エンスージアストを魅了するモデルも世に送り出してきた。

そうしたメーカーが、過熱している新たねセグメントへの参入に向け、じっくり時間をかけてきたとあれば、なにかスペシャルなものを期待したくなるのが人情というものだ。

結論:すべてにおいて、まずまずの努力のあとが見受けられる。しかし、抜きん出たところはどこにもない。
結論:すべてにおいて、まずまずの努力のあとが見受けられる。しかし、抜きん出たところはどこにもない。    MAX EDLESTON

だが、bZ4Xはそうではなかった。ほとんどの点で、出来はかなりいい。走らせてみてもじつにナイスで、運転支援機能のチューニングも上々。価格も競争力があるし、航続距離や充電性能もおおむね平均レベルに達している。ところが、そうした加点ポイントも、競合モデルたちに差をつけられているわずかなマイナスに足を引っ張られてしまう。

室内には、スコダ・エンヤックiVや日産アリアのようなうれしくなる雰囲気がない。また、岩から削り出したようなソリッド感や、ほとんどのトヨタ車に備わる落ち度のないエルゴノミクスは、このクルマには見出せなかった。さらに、このクラスとしてはとくに広いわけでもなく、車内テクノロジーでも後れを取っている。

どれをとっても許せないほどではなく、致命的というよりは小さな不満だ。それでもbZ4Xには、心に残るような本当に傑出した特長が見つけられなかったのも事実だ。

トヨタは、カローラやヤリスといった、実用車として最高レベルのクルマを生み出すいっぽうで、GRヤリスやGR86のような、エンスージアストを魅了するモデルも世に送り出してきた。

そうしたメーカーが、過熱している新たねセグメントへの参入に向け、じっくり時間をかけてきたとあれば、なにかスペシャルなものを期待したくなるのが人情というものだ。

だが、bZ4Xはそうではなかった。ほとんどの点で、出来はかなりいい。走らせてみてもじつにナイスで、運転支援機能のチューニングも上々。価格も競争力があるし、航続距離や充電性能もおおむね平均レベルに達している。ところが、そうした加点ポイントも、競合モデルたちに差をつけられているわずかなマイナスに足を引っ張られてしまう。

室内には、スコダ・エンヤックiVや日産アリアのようなうれしくなる雰囲気がない。また、岩から削り出したようなソリッド感や、ほとんどのトヨタ車に備わる落ち度のないエルゴノミクスは、このクルマには見出せなかった。さらに、このクラスとしてはとくに広いわけでもなく、車内テクノロジーでも後れを取っている。

どれをとっても許せないほどではなく、致命的というよりは小さな不満だ。それでもbZ4Xには、心に残るような本当に傑出した特長が見つけられなかったのも事実だ。

イリヤ・バプラート

クルマの価格は上がり続けるばかりだ。『購入と維持』の原稿を書いている最中に、トヨタのコンフィギュレーターが使えなくなった。再開したと思ったら、すべての価格がほぼ2000ポンド(約32万円)上がっていた。

リチャード・レーン

AWDバージョンを選ぶと、オフロード向けモードが使用できるようになる。発売直後の試乗では、500mmの最大渡河深度や、泥道のスロープで見せたトラクションの稼ぎ方に感銘を受けた。最終的には最低地上高の制限を受けるが、ほかのEVに比べれば、悪路走破性ははるかに高いといっていい。

オプション追加のアドバイス

とくに4WDが必要なわけでなければ、シングルモーターはいい選択だ。ピュアでは装備内容が手薄なので、出費に見合った価値を見出せるのはモーションだろう。

改善してほしいポイント

・バッテリー容量拡大と効率改善で、中間グレードでも楽に400kmは走れるようにしてもらいたい。
・ステア・バイ・ワイヤを持たないクルマには、一般的なサイズのステアリングホイールを付けてほしい。
・インフォテインメントなどはもっと新しいシステムを導入してほしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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