トヨタbZ4X 詳細データテスト 及第点だが花マルなポイントはなし 本命はステア・バイ・ワイヤか 

公開 : 2023.01.28 20:25  更新 : 2023.02.13 08:26

トヨタが満を持して投入したEV専用車は、大きな不満はないものの、質感やエルゴノミクス、操作性や静粛性などに、少しずつ物足りなさがありました。操縦性とドラポジは、ステア・バイ・ワイヤ前提と思われるフシがあります。

はじめに

EV投入合戦の初期段階において、トヨタはほぼ様子見に徹していた。結局のところ、高効率のハイブリッドを幅広く揃えているトヨタは、メーカーに課されるCO2排出量規制をクリアするのに、EVを必要としなかったのである。

それどころか、コンペティションモデルのようなGRヤリスや、自然吸気V8を積むレクサスLC500といった高性能エンジン車を売り続ける余地さえあった。それはたいしたものだ。

テスト車:トヨタbZ4X AWD ヴィジョン
テスト車:トヨタbZ4X AWD ヴィジョン    MAX EDLESTON

しかし、内燃エンジン廃止への流れや、次期排気規制のユーロ7は、厳しい状況をもたらすことになるだろう。そこでトヨタは、ついに市販EVのbZ4Xを発売するに至った。それも、この上なくライバルがひしめいているミディアムSUVセグメントでだ。

競合モデルを上げていけば、このセグメントの過密ぶりがわかる。同郷の日産アリアをはじめ、アウディQ4 E−トロンやBMW iX1、メルセデス・ベンツEQBフォルクスワーゲンID.4といったドイツ勢、テスラモデルYフォードマスタング・マッハEといったアメリカ勢、EV攻勢をかけるボルボXC40リチャージ、ヒョンデアイオニック5ジェネシスGV60キアEV6といった韓国勢など。欧州では、スコダ・エンヤックiVも強力なライバルだ。

ここで存在感を際立たせるには、印象に残るネーミングがほしいところだが、bZ4Xという車名はどうだろうか。ロジカルに読み解いていくと、bZはビヨンド・ゼロの略称で、トヨタのバッテリーEVの総称的なものとなるようだ。

4はだいたいのサイズを示す数字で、RAV4と同じくらいの大きさであることを示唆し、XはSUV的なものを指す。なお、中国専売のEVセダンであるbZ3も、このルールに従えばアウトラインが想像できる。同様の命名規則に従うモデルは、今後も続くようだ。

長く待ち望まれたトヨタの本格量産EVだが、まったくもってトヨタらしからぬ不具合が発生し、さらに長く待たされることとなった。発売直後、ホイールハブに問題が見つかり、最悪の場合はホイールが脱落することが判明したのだ。

解決策は単純なものではなく、3ヶ月を要することになった。その間、納車済みのオーナーはクルマを走らせることができず、トヨタは生産をストップせざるを得なかった。

そうして時間をかけて、不備を克服したクルマがここにある。はたしてトヨタは、その対策も含めた長い準備期間を有効に使ってきたのか、それとも、単純に他社に遅れをとっただけなのか。じっくり見極めていきたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像