抜群のハンドリング性能を誇ったFF車 20選 中古でも楽める珠玉の前輪駆動モデル
公開 : 2025.11.02 11:45
フォード・フォーカスRS500
2代目フォーカスRSが市場に馴染み始めた頃、フォードは45psアップの『RS500』モデルを発売した。その名の通り、フォーカスRS500はわずか500台のみの限定生産モデルだ。ベースとなるフォーカスRSからシャシーは変更されなかったが、出力アップに対応し、コーナーでの安定性を高めるためにリミテッドスリップデフが装備されている。十分に追い込めば後輪を持ち上げることもあった。ESPをオフにした状態でコーナリングに挑むと、後輪でライン調整をすることもできる。

フォード・スポーツKa
1990年代から2010年代にかけて、欧州でコンパクト・ホットハッチが大きな注目を集め、スズキ・スイフト・スポーツやフィアット・パンダ100hpなどが人気を博した。オリジナルのフォードKaは1.0Lと1.3Lエンジンでは性能不足だったが、スポーツモデルの『スポーツKa』では最高出力95psの1.6Lエンジンを採用した。さらに、フロントトレッドの22mm拡大、ブッシュの強化、補強材の追加、サスペンションの14mmローダウン、アンチロールバーの剛性60%アップにより、路上追従性を向上させている。こうしたチューニングの結果、スポーツKaはわずかな入力にも鋭敏に反応するようになった。

アルファ・ロメオ・アルファスッド
1970年代最高のハンドリング性能を持つクルマの1つとして名高い『アルファスッド』だが、製造品質の問題が足を引っ張り、やがてゴルフGTIの後塵を拝すことになった。アルファスッドは、低重心の水平対向エンジン、マクファーソン式フロントストラットサスペンション、そしてアンチロールバーとしても機能するワッツリンクのリアビームアクスル機構を採用。四輪ディスクブレーキの助けもあって、安定感があり、操縦しやすく、優れた路上追従性を備えたクルマとなった。

ルノー・メガーヌR26R
ロールケージとカーボンファイバー製ボンネットの追加、リアウィンドウのポリカーボネート化、後部座席の撤去、ラジオと助手席エアバッグの廃止により、『メガーヌR26R』は旧型メガーヌRSから123kgの軽量化に成功した。前後のスプリングレートは10%以上ソフトに設定され、強化ダンパーとスプリングによりコーナーでの安定性とコントロール性を高めている。デフは通常モデルから流用したが、特別なトーヨー製タイヤを装着し、圧倒的なグリップ力を実現した。

画像 今も輝かしい欧州の「ホットハッチ」たち【アルファスッド、205 GTi、シビック・タイプRを詳しく見る】 全53枚























































