2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高の電動スポーツカー 10選 速さと楽しさを追求したEV
公開 : 2025.08.16 18:25
10. BMW i4 M50
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:ハンドリングと人間工学は、まさにBMWらしい 走りの洗練度とインテリアの質感は良好 最上位モデルでなくとも十分楽しめる
短所:実環境での航続距離はそこそこ M50は必ずしも必須の選択ではない
最大の特徴:日常的な使い勝手の良さ
BMWは、電動スポーツカーの開発に長けている。かつてのi8は短命に終わったが、スーパーカーらしい外観と強力なパワートレイン、そして本当に楽しいドライビング・エクスペリエンスを兼ね備えていた。i4は量産EVとしては初のドライバーズカーであり、その出来は決して悪くない。

「BMW i4 M50の重心は3シリーズより34mm低く、それに伴う安定感には誰もが気付くはずだ」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集長
SUVのiXとは異なり、i4は内燃機関車(4シリーズ)と共通のCLARプラットフォームを採用している。つまり、4シリーズ・グランクーペを電動化したものと言えるだろう。
エントリーモデルのi4 eドライブ40(後輪駆動)でも十分に快調だが、誰かに自慢できるほどのパワーを求めるなら高性能のi4 M50が必要だろう。ツインモーターを搭載し、合計出力543psで0-100km/h加速3.9秒を実現する。
車重は2.3トン弱あるものの、パワフルなモーターと賢いソフトウェアによって、BMWらしく俊敏でコントロール性に優れたハンドリングを実現。その気になればテールハッピーな走りも可能だ。M4コンペティションの楽しさには及ばないが、スピード感は同等に感じられ、安定と精密さにはやや欠けるものの、快適性と洗練性では上回っている。
電動ドライバーズカーの先駆けとして、i4 M50はかなり的た1台だ。しかし、安価なi4 eドライブ40の方が、実際には扱いやすいハンドリングバランスを備えており、航続距離も590kmと優秀だ。
最高の電動スポーツカーを選ぶには?
自分にとって「最高」と思える電動スポーツカーを選ぶのは簡単なことではなく、注意すべき点がいくつかある。まず、価格だ。多くのドライバーにとっては手が出ない価格帯のものも多い。
この記事に掲載されているモデルは、ドライビングの魅力を評価して選ばれている。アルピーヌA290は、手頃な価格で楽むことができる、AUTOCAR英国編集部イチオシのEVだ。












































